人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS) [PR]


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ [PR]


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者 [PR]


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living) [PR]


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967)) [PR]


ハゲタカ DVD-BOX [PR]


すいか DVD-BOX (4枚組) [PR]

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『潜水服は蝶の夢を見る』

普段より多いくしゃみに(わたしはほこりや温度差に反応する典型的なアレルギー性鼻炎なので、くしゃみと鼻水は日常)、「もしやスギ花粉!?」とビクビクしています。


さて、本題に入りまして、『潜水服は蝶の夢を見る』を観てきました。


雑誌ELLEの編集長として、また父親として、そして恋多き男として人生を謳歌していたジャン=ドミニク・ボビーは、ある日脳梗塞で倒れ、全身の自由を奪われる。唯一動くのは左目だけ。
言語療法士のアンリエットは、その左目の瞬きを使ったコミュニケーション方法を彼に教える。
初めは自分の置かれた状況を悲観し、死を望んでいたジャン=ドーも、次第に自分の持つ鮮明な記憶と豊かな想像力に希望を見出し、瞬きによって本を執筆し始める。。。


人生の喜びと悲しみに満ち溢れた、キラキラとした素敵な映画でした。

まず思ったのは、コミュニケーションの重要性でした。
ジャン=ドーは意識は鮮明。自分ではしゃべっているつもりだが、口が動かせず、相手に伝わらない。
映画の多くの場面は彼の視点から描かれており、彼とともにわたしも「伝わらない」ジレンマを感じました。
意思の疎通ができるってなんて素晴らしいことなんだろう、伝わらないってなんて悲劇的だろう、と思いました。
また、「わたしは相手のことをきちんと聞き取っているだろうか?」という反省にも似た思いも。
医者や看護士、見舞いに来る友人たちは、ジャン=ドーからのレスポンスが「聞こえない」からと、彼の前で勝手にしゃべりまくり、意思確認をしようともせず話をすすめていってしまう。
普通に話していても、自分の言わんとしていることが相手にきちんと受け止めてもらえなくて、イライラしたり、悲しい気持ちになったりします。なので、ジャン=ドーのやるせない気持ちがよくわかると同時に、自分はそうではなかったか?とすごく自信をなくしました。
これからはきちんと聞こう。
それから、わたしたちは、常に今より以上のものを求め不満を覚えますが、一度見方を変えてみれば、世の中は美しいものや幸せなことに満ち溢れているのだ、ということを教えてくれる映画でもありました。



映画としてすごく印象的だったのは、彼が1文字ずつ単語を伝えていくうちに、聞き取っている相手の表情が変わっていく様子を描いたシーン。
そういうシーンは何度か出てきます。それは嬉しい言葉だったり、悲しい言葉だったりするわけですが、フランス語のわからないわたしにも、その変わりゆく表情から、彼が何を言おうとしているのかが読み取れる。切なくて、愛おしいシーンでした。




余談ですが、一緒に観た夫は、ジャン=ドーをとりまく女性たち(彼の周りには常にたくさんの女性がいました。健康だったときも、倒れた後も。)の区別がつかず、よくわからなかったというのです・・・!それって、大丈夫なの!?
by chiemhana | 2008-02-12 10:19 | 映画