人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS) [PR]


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ [PR]


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者 [PR]


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living) [PR]


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967)) [PR]


ハゲタカ DVD-BOX [PR]


すいか DVD-BOX (4枚組) [PR]

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ヨガ&スパ

今日は久しぶりに渋谷の神南プラクティスへ。
始めて間もない頃に一度行って以来、4ヵ月ぶりです。

小柄でチャーミングなミユキ先生の初級クラス。
今日は初めての方も数人いて、まずは簡単な説明から。
呼吸とバンダの練習をした後、スリヤ・ナマスカラに続いてスタンディング・ポーズへ。
呼吸がしっかりできるようゆったりとしたカウントで、その分ポーズのホールド時間が長いので効くこと効くこと。
前回このクラスに参加したときは、初めてスタンディング・ポーズを最後まで通してやって、ついていくのに精一杯、とても辛かったけれども終わった後に爽快感があって、「続けよう!」と心に思う決め手となったのでした。
今日のクラスは10人で、何度もアジャストしてもらえました。
はっとしたのはウッティタ・パールシュヴァコーナ・アサナ。ちょっと前かがみになっていたようです。背後から、ちょうど膝を曲げている足の付け根辺りを支えられ、膝と反対の腰を引かれました。そうすると膝を曲げている足の付け根の内側が伸びます。左右ともに直してもらいました。
今までそんな風にアジャストしてもらったことがなかったので、(多分、お話にならないくらいできていないので、アジャストもしてもらえないのだと思っています)なんかちょっと嬉しかったです。そして、まっすぐにしているつもりでもできていないんだなぁと実感しました。
ポーズとポーズの間に3呼吸ずつ挟みながら、初めての方たちもがんばって(もちろんわたしもかなりがんばりました)、ウトゥカタ・アサナまで終え、フィニッシング・ポーズのあとシャバアサナへ。
帰り際に、4ヵ月ぶり2回目のわたしのことをミユキ先生が思い出してくれて、さらに「カラダ、動いてたね。」と言われて二重に嬉しかったです。

軽く食事をした後、以前mabuさんが紹介なさっていたBAGUS SPAへ行ってきました。
妹が「岩盤浴に行こうよ」と誘ってくれて、じゃあここのストーンスパにしようと決め、行くなら母も一緒にと3人で別の日に予約をしたのですが、その日にわたしの都合が悪くなり二人で行ってもらうことに。
でもそれなら、一足先に一人で行ってみようと思い、今日の予約をしておきました。
場所もわかりやすいし(大きな看板がでています)、お店はとてもきれいです。
受付でお水とサプリメントをもらいます。
ロッカーの中には浴衣と大小タオルが3枚。
ストーンスパは、5分うつ伏せ→10分仰向け→5分クールダウンという順にすると効果的なのだそうです。砂時計を使って計ります。
薄暗く湿度の高い室内。静かな音楽も流れていて、横になると眠ってしまいそうです。頭上には高濃度酸素の噴出しチューブが出ています。
ちょうど銭湯のようなつくり(仕切りの壁の上部が開いている)になっているようで、男性の声が聞こえました。
はじめの1クールではそれほど汗がでず、「こんなもんかぁ。夏のアシュタンガの方がずっと汗かくなー。」なんて思っていたのですが、2クール目ではっと気がつくと信じられないほどの汗。汗をかき始めるとちょっと苦しくなってきます。
でも時間までがんばって、最後は少しクールダウンしてから、シャワーを浴びました。
出たあとも体の中から暑くて、じわじわと汗が滲んできます。
mabuさんの助言を生かすことなく手ぶらで行ってしまったわたしは、文字通りすっぴんの顔を寒風に吹きさらして帰宅しました。
店内は綺麗で清潔だし、ストーンスパもまたやりたいしゲルマニウム温浴もやってみたいので、また行きたいと思います。
次はちゃんと化粧品を持っていこう。。。
by chiemhana | 2005-11-13 00:11 | yoga