人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS) [PR]


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ [PR]


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者 [PR]


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living) [PR]


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967)) [PR]


ハゲタカ DVD-BOX [PR]


すいか DVD-BOX (4枚組) [PR]

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

アイアンガー・ヨガ@Lotus8

Lotus8で柳生直子先生のアイアンガー・ヨガ、受けてきました。

思ったよりも忙しく、うまく仕事を終わらせることができなかった上に、Lotus8は、先週下見に行ったときも見つけられなかったのですが、遅れている上に道にも迷ってしまって、少し遅刻をしてスタジオに入りました。

スタジオは思ったよりもこじんまりした感じ。更衣室は広くはありませんが、やはりロッカーがあるのは嬉しかったです。奥の壁がエレベーターを塞いだようだったのが不思議な雰囲気を醸し出していました。
そしてどこもかしこも良い香が漂っています。
照明もやや弱めで、落ち着いた感じが良かったです。

昨日は、三角のポーズ、ねじる三角のポーズを重点的に行いました。
ゆっくり、じっくりと自分の体の隅々までをも伸ばしていくような感じです。
錯覚だとは思うのですが、自分の腕や足が長くなったような感触、ヨガ・フェスタで受けたときと同様に感じました。
そして、終わった後は体全体が軽くなっているような感覚。

アシュタンガは、普段は使わない体の隅々までの筋肉をフル活用し、どっさり汗をかいて気持ちいいのですが、アイアンガーは体を伸ばし、こわばりを解きほぐすようで、これまた気持ちいいです。

さて、クラスへは母と一緒に行きました。
母は数ヶ月前にぎっくり腰を患ったのですが、思うように良くならず長引いていました。そこでもう一度調べなおしてみたところ、腰の骨の一部に異常があり(これは以前から知っていたことなのですが)そのせいで治りが遅いし、ぎっくり腰治療のために受けたマッサージなどが逆効果だったというのです。
最近では大分良くなっているのですが(それでヨガ・クラスにも参加できましたので)、少し長く歩いたり、仕事が長引いて疲れがたまったりすると、歩くのも困難に感じるほどの痛みがあるそうなのです。
直子先生はもともと腰痛がきっかけでヨガを始められた方だし、アイアンガー・ヨガは自分の体を整えるのに良さそうだと思って、母を誘いました。
とはいえ、どんな動きが痛みを誘発するかわからないし、母はほとんど初体験のヨガでしたので、わたしは母がずっと気になって、なんだか落ち着かない気持ちでした。
途中、痛がったりもしていましたが、終わってみると、「とても気持ちよかった。」と大喜び。何しろ、母ともう一人腰痛を抱えた方は、特別メニューでしたし、始終直子先生が気遣ってらっしゃいましたので、母は気分も良かったでしょう。
帰り際も直子先生とお話したり、マットを眺めて「わたしももう少し通ったら、あのグリーンのマットを買おうかな。」と楽しそうに話していました。
誘ってよかったな、とわたしも嬉しいです。

さて、昨日はもう1つ、嬉しいことが。
Tomokoさん、ぺこさんとお会いできたのです。
Tomokoさんとはヨガ・フェスタの時にちらっとご挨拶しましたが、ぺこさんとは初めて。実は九段下のノリコ先生のクラスでも、そしてヨガ・フェスタの更衣室でもお見かけしていて、「あの方がぺこさんじゃぁなかろうか」とずっと思っていたのですが、違ったらいけないし、勇気がなくて今まで声をかけられませんでした。
昨日はせっかくの機会、とご挨拶をしました。そうしたらなんと、隣町にお住まいだということが判明!すぐに「じゃぁ、一緒に帰りましょう。」と誘ってくださいました。昨日は母と一緒で、そのあと真直ぐ家へ戻る予定ではなかったのでご一緒できませんでしたが、とても嬉しかったです。次はぜひ♪目がキラキラして笑顔の素敵な方でした。
今後ともよろしくおねがいします。
Tomokoさんも、お勤め先が比較的近い場所だと伺いましたので、お会いできる機会が増えそうで嬉しいです。
クラス中、実はひそかにTomokoさんの背中に見とれていました。引き締まった美しいお背中。。。

終了後は、4人で、オレンジの香のほんのり甘いハーブティーをいただきました。

ヨガ・クラスに参加した後はいつも気持ちがいいけれど、昨日は嬉しいことが重なって、格別に気持ちが良かったのでした。
by chiemhana | 2005-09-29 10:06 | yoga