本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

タグ:スイーツ ( 12 ) タグの人気記事

ギモーヴ?ましゅまろ?

d0058543_9531147.jpg

d0058543_9531256.jpg


夫とデパ地下でスイーツを物色していたら、
出会ったギモーヴ。
マシュマロのようで、マシュマロとは違う、
冷やしていただくスイーツ。
色とりどりに味の種類があるのも魅力。

んー、確かにちょっと歯ごたえが違うし
色によってそれぞれフルーツの味などがしっかりして美味しいのだけど・・・



わたしはましゅまろ亭のましゅまろの方がいいなー。
こちらは、生マシュマロ。
卵白を使わないので柔らかく、保存料なども不使用。
味付けにもそのもの(いちごならいちごの果実)を使っているそうです。

小振りな大福餅くらいの大きさで真ん丸、
指で摘んでみるとその感触に感激します。
ふわっふわなのです。
口に含むと、ぷるんとしたあと溶けていきます。
幸福感を誘うスイーツです。

お店は近所にあるのですが、TV放映されてから、なかなかありつけなくなってしまいました。
[PR]
by chiemhana | 2009-07-29 09:53 |

どらやき

d0058543_822347.jpg

昨日は我が家で食事&飲み会を開催。

夫の同僚、わたしの同僚、わたしの大学時代の友人、と接点はわたしたち夫婦だけというてんでばらばらなゲスト達。
でも、バラバラなところが、かえって新鮮な刺激になって良かったようです。
意外に話も盛り上がり、夫が腕を振るったものの総体としては拙いわたしたちのもてなしにも喜んでもらえ、楽しい休日のひと時となりました。。。

写真は、わたしの同僚のMちゃんがお土産に持って来てくれたどらやき。
直径5~6㎝くらいの小さなどらやきですが、生地がもっちりしていて、とっても美味。
小さめのサイズもちょうどよく、大好評の一品でした。
[PR]
by chiemhana | 2009-06-29 08:22

卒業式

d0058543_2383284.jpg

d0058543_2383286.jpg


今日は卒業式だったんですって。
(@夫の学校)


で、学校から紅白まんじゅう。
毎年いただくけど、ここのは本当に結構美味しい。
皮がかるかんまんじゅうみたいにむっちりふわっとしていて、あんこは甘すぎないし。
強いて言えば、ちょっと大きすぎる。(ひとりで一個は持て余してしまう…)



それと、保護者から何やらいただきもの。

…ちょっとこれ、「帝国ホテル」って書いてありますけど…!?

あわわわわ、これはヤバい…
美味しい!美味しすぎます!!
[PR]
by chiemhana | 2009-03-12 23:08 | 雑記

ぶんたん


柑橘類はおいしいですけれど、
皮むくのが面倒ですよね。

みかんは、皮むくのが面倒くさくて、
あまり手が伸びないのですが、
はっさくやぶんたんが大好きです。
こっちのほうがよっぽど面倒な気もしますが、
意を決してキッチンに立って、ナイフも使いつつむくのでいいのかもしれません。


d0058543_2002525.jpg



ジューシーなマンダリンオレンジもいいけれど、
さくさくした食感のこういう柑橘類が好み。


あ、あと、丸のまま食べられる金柑もね☆
[PR]
by chiemhana | 2009-01-30 20:03 |

いちご


昨日は、お手伝いした方がよさそうではあったのだけれど、
心を鬼にして、定時少し過ぎに会社をでて
Lotus8へ。

そしたら、直子先生渡印前最後のクラスでした。
行って良かったー。
直子先生は最近、輝きが増したような気がする。。。
インドへ行って、更に輝きに磨きがかかってくるのかしら。
一ヵ月後が楽しみです。
・・・わたしも練習しておかなくちゃね。



さて。
帰宅すると、いちごが。
母が届けてくれたそう。
お友達と富浦まで行ってきたのだそうで。


d0058543_924352.jpg



・・・彼女、今月これで3回目ですよ、いちご狩りに行くの。
1回目は家族で行ったのですが、
それから1週おきの間隔で、お友達と行っています。
確かに、摘みたてのいちごは格別ですけど!
どんだけ好きなんだって話ですよ。


ま、わたしたちも美味しいいちごをいただけたので、
構いませんけどね~☆
[PR]
by chiemhana | 2009-01-29 09:25 |

デザートビュッフェ@ヒルトン東京ベイ

連休1日目。
何となく頭が痛い感じがしつつ目が覚めたのだけれど、
動いた方が治りそうな気がして、お洗濯などしているうちに、
ふと「デザートビュッフェに行きたい☆」と思いつき、
夫に言ってみると、
ちょうどわたしが見たがっていた『めがね』もやっているし
浦安へ行こうということに。

旦那さんが仕事で、休日なのに一人ぼっちの妹を誘って、
3人でイクスピアリへ。

映画(についてはまた別記事で)のあとは、
ヒルトン東京ベイのデザートビュッフェの予定でしたが、
わたしの頭痛がひどくなる一方。
泣く泣くあきらめて、帰途につきました。

頭痛がひどくなると、食欲はなくなります。(むしろ吐き気が)
でも、「デザートビュッフェ~!」という念(?)だけは残っていて、
ぶすぶすと欲望の炎がくすぶっているのです。(どんだけ~笑)

翌日。
普段の3倍くらいの時間寝続けて、痛くなった腰をいたわりつつ、
夫と妹と協議の結果、
「リベンジ☆」に決定。


d0058543_17404923.jpg
d0058543_1741112.jpg



ここのデザートビュッフェは、もう20年以上前からやっているはずです。
小学生の時にも来たことがあります。
食べ放題の類にはあまりいかないけれど、
ここには、どういうわけか、時々来ます。
友人と・・・、母や妹と・・・、デートで・・・などなど。
「あなたたちをつれていくと、(元が取れないから)もったいない!」と
小学生の時の実績をもとに今でも母に文句を言われますが、
その後に訪れた時も、元は取れていたかどうか・・・。

でも、この日はたぶん、元が取れたと思います。
何故か妹は前日から、口を開けばギャル曽根ちゃんの話ばかり。
その影響はかなり大きかったはず。


写真にはスイーツばかりが写っていますが、
ここは軽食も充実していて、
この日は、揚げ餃子、ショートパスタ、サラダ、ピクルス、
サンドイッチ、クロックムッシュ、トルティーヤ、コーンスープ
などが並んでいました。
それらがまた美味しいのです♪



充分、満足するだけいただきましたが、
またしばらくしたら、行ってしまいそうです・・・(^^;
[PR]
by chiemhana | 2007-09-25 18:08 |

これは「買い」でしょ!

d0058543_9264873.jpg



ウォンカ・チョコです!
これは買いですね!


中もちゃんと・・・

d0058543_9273461.jpg


ウォンカさんの帽子の形・・・^^
[PR]
by chiemhana | 2007-03-26 09:28 |

ピエール・エルメ

気を取り直して・・・


バタバタしていたので、4日ほど遅れで、夫からホワイトデーのお返しをもらいました。


イクスピアリへ出かけて、まずは半袖のポロシャツを買ってもらいました。
(帰って着てみたら、ちょっとぴちぴちだったので、あせりました。半袖の季節までに、縮んでおかなきゃ。)

一通りみて回ったあとは、ピエール・エルメへ。
イクスピアリへ行くたびに、店の前までは行くものの、その高価さにしり込みして、(夫は)一度も足を踏み入れたことがなかったお店です。
(ちなみに、わたしは友人とお茶したことがあります。プププ・・・)

わたしがいただいたのは
d0058543_10401892.jpg

エモーション・セレスト

パッションフルーツ風味のマシュマロも、パッションフルーツ風味のマスカルポーネも、いちごとルバーブのソースも、どれも酸っぱい!
ただし、単独で食べると、なのです。
これをきちんと縦に食べると、不思議と甘さが増すので驚きです。
徹底的に爽やかな、春を感じさせるスイーツでした♪


夫が選んだのはこれ
d0058543_10443821.jpg

モンブラン。(また手が写ってるよ!)

こちらも、パーツごとに食べると、どれも普通な感じ。
というよりも、甘すぎたり、酸っぱかったり。
しかし、きちんと縦に食べると、すっごく美味しい!


素材の組み合わせって、基本的なことのようで、とても難しいのではないかな。。。
なんだかものすごく贅沢気分のティータイムでした。
[PR]
by chiemhana | 2007-03-23 10:50 |

ババ@VIRON丸の内

d0058543_9483472.jpg



これが食べたくって、夢にまでみたり、その埋め合わせに違うものを貪り食べたりして、おかしかったわたし。

先日、夫の平日休みにあわせて、わたしも休みを取りました。

本当は一駅隣の町にある、ジビエが自慢のフレンチレストランへ行ってみようと思っていたのですが、あいにく満席で入れず・・・(小さいお店とはいえ、人気のようです)

仕方なく、電車に乗って、じゃぁどうしようかと考えていたところ、
「そうだ!VIRONに行こう」
と夫が言ってくれて、顔には出しませんでしたけど(え?でてた!?)、内心小躍りしていた次第。


食事はコレ。
d0058543_9595884.jpg

鮮魚のポワレ、オレンジソース。(名前、正確には覚えていません。。。)
表面はカリっとしていて、中はやわらかな白身魚。甘味と酸味がほどよいオレンジソースが絶妙です。
付合せのお野菜もシャキッとしていて、おいしい~♪

夫は鴨のオリーブソース(こちらも名前は不正確)でした。写真撮るのは忘れたけど、美味しかったぁ。


で、私的本当のメイン、一番目の写真ですが、
ババ、です。
サバランとも言いますね。
生クリームがすごいボリュームです。でもこの潔さが嬉しいです。
左後ろのボトルはラム酒。これを好きなだけかけて食べます。
ババとかサバランとかを、今まで食べたことがなくて、このお店で初めて食べたのですが、
このインパクトに参ってしまって・・・
(他のお店でも、こんな風に提供されるのでしょうか・・・?)

ちなみに奥に写っている手は夫の、彼が食べているのはクレームブリュレ。
これも、表面はパリッパリでほろ苦く、中はとろ~り、底にはバニラビーンズがびっしり、で美味しいのです。


幸せ&大満足のランチでした。
[PR]
by chiemhana | 2007-01-29 10:21 |

勤労感謝の日!?

先日の「勤労感謝の日」
せっかくのお休みだけど、夫は仕事。
でも、だからこそやりたい、あれやこれ。。。

と思っていたのですが、朝から頭痛で起きられず、夫の見送りもできませんでした。

トホホ・・・

昼には少し回復して、お腹も空いてきたなという頃、心配した妹からランチのお誘いが。
体にやさしそうだし、久しぶりに北斎茶房へ行こうということに。

わたしはデリプレート、妹は季節のごはんで、とりしお(?)うどんと変わりごはんでした。
デリプレートには、小さな焼き魚やお豆腐など4種のおかずがのっていますが、里芋のから揚げに抹茶のお塩をかけたものが、とっても美味しかったです。

で、まったりとおしゃべりしたり、笑ったりしながら、食後はこれを楽しみました♪

d0058543_11424751.jpg

妹が食べたパフェ。

d0058543_11434484.jpg

わたしが食べたあんみつ。


どちらも秋の果物がたくさんのっていて、もちろんあんこや寒天、白玉も相変わらず美味しくて、至福のひと時でした。。。



このあとも、やはり熱があったので、食事の支度もせずに家でごろごろ。
食欲だけは、ちゃんとあるんだから、いやになっちゃいます。
[PR]
by chiemhana | 2006-11-28 11:51 |