本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
お気に入りブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

『南極料理人』


映画『南極料理人』を観て来ました。→http://nankyoku-ryori.com/


いやー、おもしろかったー!
あー、おもしろかったー!!
もうね、あと3週間くらいは、これの思い出し笑いで生きていけそうです。


男ばかり8人が、ペンギンやアザラシはおろか、ウイルスさえも生存不可能な極寒の地、
南極のドームふじ基地でおよそ1年の共同生活を送ります。
劇的なドラマが巻き起こる、わけではないのですが、
そこでの日常は、ここから見れば非日常。
些細なことがもの珍しかったり、おかしかったり。
それを、海上保安庁から派遣された調理担当の目線から描きます。


それがどうしてこんなに後を引く面白さなのかと言えば、
その根底には切なさや悲しさ、何かを愛おしく思う気持ちが基盤としてあるからじゃないかと思う。

寂しい、辛い、帰りたいのはみんな同じ。
だから、必要以上に優しくしあったり、辛く当たったりしない。
支えあうというよりは、人の振り見て我が振りなおす。
結果、支えあっている。
そんな感じがしました。


観終わった後に、おにぎり、唐揚げ、ラーメンが食べたくなります。
[PR]
by chiemhana | 2009-08-25 10:30 | 映画

サイパン土産!?

d0058543_185355.jpg


妹のRieちゃんは、
フラガールで、
ボディボーダーで、
ダイバーでもあるのです。

6月に友人達と連れだって、サイパンへ行ってきた彼女。

「サイパン・・・って感じじゃないけど、お土産!」
と言ってくれたのが写真の品。

スターバックスクレイジーの姉のために、
重いのを頑張って持って帰ってきてくれました。

日本では?見かけないですね、これ。
カナダで一度お目にかかりました。

中身はとーっても甘いの、知っているのです。
でも、勿体なくて2ヶ月温存。
ようやくいただきました。


ありがとうございました!Rieちゃん!
[PR]
by chiemhana | 2009-08-21 18:53

あいらぶてぬぐい

d0058543_1611456.jpg


手ぬぐいが好きです。

広げた時の大きさの割にたたむとコンパクトにおさまるし、
寒いときちょっと首に巻いたり、暑いときは保冷剤を包んで首に巻くと涼しいし、
巻き方によってはペットボトルホルダーにも早変わり。

1日の終わりにはお風呂で使用&洗濯。
石鹸をつけるとクリーミーな泡立ちでなかなか良いのです。

生地が薄いので干しておくとすぐに乾くのも良いですね。

近頃は柄も豊富でお洒落なものも多いので、
ちょっとしたプレゼントや手土産を包むのに使ってもよし。
ワインボトルも包めます。


お気に入りの柄は、金魚、ペンギン、猫ですが、
使い心地で言うと、
町会で頂いた町名染め抜きのものと、
京都祇園祭で買った長刀鉾のものが
1番良かったりします。
[PR]
by chiemhana | 2009-08-19 16:11

09年の盆休暇

d0058543_2105554.jpg

d0058543_2105579.jpg

d0058543_2105525.jpg

d0058543_2105516.jpg


暑い一日でした。

しかし今日はお盆休み中唯一の、夫婦揃って全休の一日。
目一杯遊んできました。

朝一番で横浜ベイサイドマリーナのアウトレットへ。
そこで夫の靴を買って移動。

お昼は中華街近くのモトヤでパンケーキ。
端がすぼまったまんまるが美しい〜
ふっくらしっかりのパンケーキが美味しい〜
何もつけなくても、美味♪
(結構ボリュームがあるので、食べ切れないと思った分は包んでもらいました。周りのテーブルでは軒並み食べ残していて、もったいなかった!)

満腹になったところで、お台場へ。
日本科学未来館ではナイトウォークに参加。
夜のオーバルコスモスは一際美しかった!
見とれてしまいました。

そして締めは・・・ガンダム!
ライトアップされた姿もなかなか。
あと、環境保護を訴えるメッセージをしゃべりながら、首を動かしていました。
あードキドキした。目があちゃったかと思って。(←あほ)



そんなこんなで今日は結構疲れたので、明日は読書&お昼寝の一日になりそうです。
[PR]
by chiemhana | 2009-08-13 21:00

この夏は・・・


うちの夫は、痩せすぎじゃないかというくらい痩せているのですが、
それでも、お肉大好き、揚げ物大好き、お酒は大大大好きなので、
最近メタボが気になるらしいです。

先々月くらいに「ためしてガッテン」で
スロージョギングが良いらしいっていうのをみて
「夏休みになったらやる!」と宣言。
(明日からすぐにでも始める、とは言わないのが彼らしいところ)

で、先々週から、朝1時間ほど早く起きて、
身支度やストレッチ、30分間ウォーキング&スロージョギングをしています。
少々の雨でも走っていましたが、さすがに今朝は外を走るのはムリ!

そこで、部屋の中で、ヨガ用のブリックを使って、スローステップ。(上ったり降りたり)
でも、部屋の中は暑いし、その場で延々とステップを踏むのはなかなか退屈。
そこで、ヨガもちょっとやろうということに。

簡単なウォーミングアップのあと、
三角形のポーズ、英雄に捧げるポーズⅡ、
プラサーリタパードッターナアサナ、ドッグポーズ
とやりましたが・・・夫の体の硬さにびっくり!!

かつて直子先生のクラスに参加した際にも、
夫の体の硬さぎごちなさで直子先生を笑わせたことがありましたが、
わたしは自分も硬い硬いと思っていたところ、
上には上がいるものです。。。



そんな夫ですが、先週から自分の出身大学へ通っています。
教員免許更新制度で今年の対象年齢なので、その講習を受けに行っているのです。
先週から明日まで、毎日6時間のお勉強、そのあと小論文。

これ、「自分が頑張っているってこと、ブログに書いてほしい」という要望を受け書いております。
(へへへ、ばらしちゃった)

でも、時間制限の中で論文をまとめるのって、訓練していないとかなり難しいこと。
夫は普段の仕事の中ではそういう機会がないので、
最初は途方に暮れたそうですが、毎日頑張っているようです。

見切り発車な印象が拭えないこの制度ですが、
いつもと逆の立場になるというだけでも、効果があるかもね。
[PR]
by chiemhana | 2009-08-10 11:54 | 雑記

トマトを~

d0058543_21372248.jpg


トマトをさいの目に切って塩して混ぜると、
じわ~っと汁が出ますね。
これ、すごーく美味しいのです!!
そこへオリーブオイルもプラス。

この夏はまっているひとりごはんは、
これを素麺にかけてサラダ風に食べるというもの。

今日はレタスを食べておいてくれという夫からの指令でしたので、
たっぷりのレタスをシュレッドにして、
そのかわり素麺は一束。
でもトマトは丸一個使っちゃいます。
ブラックペッパーもちょっと足してみました。

ん~~~まいっ♪
[PR]
by chiemhana | 2009-08-04 21:37 |

『ディア・ドクター』


西川美和監督の最新作。


日本のどこかの田舎の村。
見渡す限りの青々とした田圃、その先は山、山、山。
ある日、その村の唯一医者が失踪する。
警察が捜索を始めたところ浮かび上がってきたある事実・・・



事前情報として知れ渡っている筋書きではありますが、あえてこの先は伏せます。
知らないで観たらもっとおもしろかったな、とわたしは思ったから。

わたしは影響を受け易いので、
観てすぐに「医者になって僻村に勤務したい!」などという思いが
頭を掠めたりしたのですが、
映画はさまざまな心あたたまる微笑ましいエピソードや、
背筋が寒くなるような怖いエピソード満載で、
静かにのんびり進んでいるようにみえて
飽きさせることなく展開していきます。

そして過疎化地域と、都市部での双方の医療問題や
病といかに向き合うか、
どう生きて、いかに死ぬか、
そんな様々なことを考えさせます。

でも、
最後にあぶりだされたのは、
「わたしって何だ?」というアイデンティティーが揺らぐ感覚。
わたしは何者なのか、なぜここにいてこうしているのか。

自分がこうだと思う「わたし」と、
人が見て、人が創り上げる「わたし」。
そのギャップの居心地の悪さ。
思い込みと、言葉の魔力・無力。
人の心の移り変わりの早さ、残酷さ。

すごいもんだ
と思いました。
年の近いこの可愛らしい監督、
軽い嫉妬すら覚えるほど巧みな語り口!

もちろん、役者さんたちそれぞれがまたとても良かったのだけれど。
特にこの人が突出して、というのではなくて、
全体的な調和として、とても美しくまとまっていたように思います。
それに、音楽も良かったな~。


澄んだ水面に石を投じて波紋が広がるように、
胸にざわざわとした感覚を呼ぶ映画でした。




『ディア・ドクタ』→http://deardoctor.jp/
[PR]
by chiemhana | 2009-08-03 17:09 | 映画

この目で見たぞ

d0058543_1749416.jpg


ガンダム!!

カッコイイ~!

今にも飛び立ちそうです。



小さいときにアニメをよく見ていたけど、
どんな話だったかは覚えていないのよね。
(だめじゃん!)

でもいいんです。

ライトアップされた姿も見たいぞ。
[PR]
by chiemhana | 2009-08-02 17:49 | 雑記

採れたてサラダ

d0058543_113628100.jpg


今朝の朝食。
夫が小さなサラダを用意してくれました。
レタスは買ったものですが、
そこへ夫がベランダから摘んできた
バジルとミント、プチトマト。
ドレッシングも夫の即席。
美味しいな♪

あとはココナッツ風味のビスケットと
ドライプルーン、バナナ。

コーヒーは自分で
メーカーで落として冷やして牛乳を加えたもの。


今日みたいに涼しいと過ごしやすくて助かりますが、
農作物が育たないのは困りますね。
[PR]
by chiemhana | 2009-08-02 11:36 |

ようやく

d0058543_10223138.jpg


読み散らかしていた本がやっと片付いたので、ようやく開梱します。

届いてから一ヶ月も経ってしまいました。

やれやれ。



中身は・・・
『1Q84 BOOK1』『1Q84 BOOK2』
[PR]
by chiemhana | 2009-08-01 10:22 | 雑記