本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

歯を大切に!?


一昨日とその前の晩、眠れませんでした。
体を横たえると、左の頬に激痛が走るためです。

鼻の脇、頬骨の中、上顎の上、がまず痛み始め、
しばらくすると左側は下顎の方まで全体が痛むという具合。

上体を立てると痛みがひくけれど、横たえると痛むため、
ソファで上体を起こしてウトウトするけれど、
体や頭が傾くとまた痛みだすので目を覚まし・・・
を繰り返し、ろくに眠ることが出来ませんでした。


1日目は、「これはもしかしたら副鼻腔炎(蓄膿症)かも!?」と、
自分で解剖学の本(←愛読書なのです)をみて判断し、
そういえば、先週ずっと鼻風邪をひいたような状態でズルズルやっていたし、
もともとアレルギー性鼻炎があるし、父も蓄膿症だし、
こりゃ、いよいよわたしも・・・?
と、半ば本気で思い込んで、
ならばレントゲンやその他の検査環境が整ったところがいいだろうと、
いつもお世話になっている町の耳鼻科(かなり古いの)ではなく、
膠原病内科でお世話になっている大学病院へ行きました。

診察をした先生、「慢性副鼻腔炎(蓄膿症)の疑いがありますね」と一言。
覚悟して行ったにも関わらず、ショックを受けるわたし。
とりあえず、レントゲン。

写真を手にもう一度診察室へ。
ところが、「うーん。副鼻腔炎ではないみたい。」
え・・・?
じゃ、この激痛は何?
「この段階では痛みの原因はわかりません。とりあえず鼻炎の治療はしようと思いますけど。」
あのー、鼻炎は大人になってから症状が和らいだようで、
わたしはあまり気になっていないんですけど。
「そうですか?ご自身が思ってらっしゃるより、実際の症状は重いですよ。
鼻炎で激痛ってことはあまりないけど、一応関係があるかもしれませんし。」

とおしゃった先生は、3連続くしゃみをなさっていました。。。

そんなわけで、鼻炎のお薬と痛み止めをだされて、すごすごと帰って来ました。
それにしても、鼻炎の症状がひどいって・・・
症状が和らいだと思っていたのはただの慣れか!?


ところが、その夜も痛みで眠れなかったのです。
しかも、「痛み止め飲んでるのに効かない!」ので、より一層辛くて。。。
ただ、前日の耳鼻科で、「念のため、歯の方も診てもらっては?」とすすめられていたので、
やむを得ず、次の日は歯科へ。

正直に言って、歯医者は大嫌いです!
できれば、いやできなくても、なるべく行きたくない
最後に行ってから、1年半くらいが経っています。

でも、仕方ない。
激痛を追い払い、安眠を得るためには、背に腹は代えられません。

結婚後お世話になり始めた歯科の先生は
やや、ずんぐりむっくり系の穏やかな人。
「ずいぶん久しぶりだねぇ。
あなたは噛み合わせがわるいからねぇ。」

とわたしの顎やこめかみ、首などをチェック。
噛み合わせの悪さから、どこもひどく凝っているし、
口はあまり開かないのだそう。(←これ、自覚症状なし)
「原因はこれかなぁ。横になると顎が落ちるしねぇ。
でも・・・虫歯かもしれないよ?」

え・・・?もしかして、そういう最悪のパターン?

で、再びレントゲンの結果。
「虫歯だったよー」と先生はニヤニヤ。
どういうわけか、歯の表面からは見えないけれど、
左上顎、親知らずの1つ手前の奥歯が
内部から虫歯になっており、それがかなり大きかったらしい。
「よくこんなに大きな虫歯になったね」ですって。
びっくりですよ、まったく。

というわけで、2日間の左頬の痛みの原因は虫歯という最悪な結果でありました。

まだ治療途中ですが、
とりあえず、ひどく大きくなっていた虫歯を削り取ったので、
昨晩から安眠を得ている次第。

夫に結果報告をしたら、
しばらく前にわたし、「あれ、歯が痛い?虫歯かも?」と言っていたらしい。
自分では覚えていないけれど。
その時に行っておけばよかったのに、と叱られました。

だって、ねぇ。できるだけ歯医者さんには行きたくないんですもの。


そういうわけで、長くなりましたが、
今回の教訓。

☆素人判断は危険
☆歯医者さんには嫌がらず、定期的に行こう

こんなとこでしょうか。


わたしは自分のカラダに対して不親切。
常々自覚はしています。
でも、もう何か損ねると元に戻すのは困難(もしくは無理)な年齢に達しているので、
これからはもう少し気をつけねば、と思いました。
・・・思ってはいますけどね・・・


みなさまもどうぞ、お体ご自愛くださいませ~☆
[PR]
by chiemhana | 2008-11-27 18:24 | 雑記

IKEAで買ってきたのは

d0058543_1834288.jpg

d0058543_1834280.jpg

今日の買い物の目的はクリスマスツリーでした。

これ、本物の木です。
すごくいい香りがしています。台座には水を差しています。

1,990円でした。

1月になったら、この木はIKEAに返しに行きます。その時、購入時にもらった証明書を持っていくと、それがそのまま1,990円分のお買い物券になるのだそうです。

何だかちょっと嬉しい仕組みです♪

二枚目の写真はやはりIKEAで買ったオーナメント。

既に家にあったものと合わせてデコレートしてみましたが…今年のツリーの出来はいかがでしょうか?
[PR]
by chiemhana | 2008-11-23 18:03

IKEAに来ています

d0058543_10361544.jpg

朝一番でIKEAに来ました。

写真はIKEAのフルコスト(朝食の意)プレート。
ミックスベジタブル、ワッフル、目玉焼き、ウインナーがワンプレートにのって、これで250円。
奥に写っているのは、石窯パンとクロワッサン。

これからお買い物です。
さて、目的の物が手に入るでしょうか。
(家具じゃないけどね。)
[PR]
by chiemhana | 2008-11-23 10:36

ボルスター

d0058543_22395113.jpg

d0058543_22395134.jpg


今日は直子先生のアイアンガーヨガ@LOTUS8


クラスは現在ヘッドスタンド強化月間。
ヨガ歴足掛け4年以上になる小松菜ですが…ヘッドスタンドまではまだまだ遠そうです。。。


でも♪
ショップに並んでいたこの「バリ柄」に一目惚れ、で買っちゃいました。
ボルスターです。
これでスプタバッタコーナアサナも快適ですよ☆

…そのためかよっ!

ホントに遠そうだな、ヘッドスタンド…
[PR]
by chiemhana | 2008-11-19 22:39 | yoga

AUX BACCHANALE

d0058543_17384893.jpg

銀座みゆき通り、泰明小学校前のこのお店、何と発音するのか、どなたか教えてください。

休みをとって病院の日。
もともと週休の夫もついて来たので、ついでに銀座デート。

H&Mを目指すも、1ブロック分以上の長蛇の列に断念。
まだダメか…ほとぼりが冷めるのはいつのことやら…
どうも「大人」な方々が多かったですよ。あと男性も多かった。


で、タイトルのお店でランチをして、すごすごと引き下がってきた根性なしの小松菜です。


気を取り直しまして、
わたしはキッシュプレート。きのこぎっしりのキッシュはこっくりした味わい。ピーンズたっぷりの付け合わせが嬉しい。
夫はお魚盛り合わせ。外はかりっと中はふわっと焼いてありました。

美味しかった~☆
[PR]
by chiemhana | 2008-11-14 17:38 |

古本市

d0058543_17234783.jpg

某駅前で。

価値があるのかどうかもわからないし、持ってたって読まないんだろうけど、こういうのみると胸がきゅんとしてしまうのは、ただの強欲ですかね。。。

我が家の近所でも古本市は度々立ちますが、通り掛かる時はいつも帰宅時なので夜。
青空の下だと、よりテンションが上がります。


買いませんでしたけどね。
[PR]
by chiemhana | 2008-11-14 17:23

チョコエクレア

d0058543_20292569.jpg

最近のお気に入りアイス。

明治 チョコエクレア カスタード味アイス


100円で美味しい♪
[PR]
by chiemhana | 2008-11-11 20:29 |

栗ごはん

d0058543_916842.jpg



妹が栗ごはんを炊いて、おすそわけしてくれました。
栗がほくほく、ごはんがほんのり甘くて、美味しい~☆
(ありがとう、Rieちゃん!)


相変わらず不調の夫に代わって、
わたしがキッチンに立ちました。

即席の煮物は出汁の中に小さめに切った里芋、蓮根、人参を投入、塩ときび糖で味付け、色づけに醤油をちょろっと入れたもの。短時間でざっとやったわりには、なかなかよくできました♪
スープは、めんたいスープ(干鱈とたまごのスープ)。長ねぎを切らしていたので、干鱈と一緒にはじめに玉ねぎを炒めて作ったら、いつものようにパンチはなかったけれど、まぁ、美味しかった。味付けは塩のみ。今回は卵がふわふわで、かなり好みに仕上がってくれました。


栗ごはんが美味しかったのと、自分で作って比較的成功の部類だったのでおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。



でもこのあと、ややショッキングな出来事があって、
わたしは傷ついたので、
もうしばらくキッチンには立てそうにありません。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-11-11 09:16 |

11月上席@国立演芸場

連休は、風邪ひきの夫の看病に明け暮れ、(←やや大袈裟)
その疲れで今度はこちらが参りそうになっている(←こっちはホント)
小松菜です。


でも、ちゃんと楽しみも。
国立演芸場へ、落語を聞きに行ってきました。
この日は、三遊亭圓歌と三遊亭金馬が聴けるというので、
先月早々に予約をしていたもの。

そうしたら、真打昇進襲名披露公演だったのでした。

この日は、圓歌の弟子、あし歌(あしか)改め歌橘(かきつ)の口上。
こういうのを目にするのは初めてで
(あ、坂田藤十郎さんの襲名披露口上はみたけど)
兄弟子や師匠方が、互いに貶めあって笑いを誘いながらも、
この若者は勉強家で努力家です、どうぞ可愛がってやってください、
と口上を述べるのが、何とも好もしくて嬉しい気持ちになりました。

笑組の漫才、小円歌の三味線漫談、伊藤夢葉の奇術をはさんで
若圓歌が「あわびのし」
歌司が「替わり目」
金馬が「長短」
圓歌が「中沢家の人々」
トリの歌橘が「井戸の茶碗」
という内容。

あ~、面白かった。
よく笑った。
どれも知ってる話なのに、どうして毎度笑ってしまうのだろう。
圓歌の「中沢家の人々」なんて、
CDで何度も聞いていて、ほとんど一言一句違わないのに、
涙が出るほど笑ってしまった。
不思議なものです。

歌橘さんは緊張があったのか、ちょっと硬くて、
話も滑稽というよりは「いい話」だったので、あまり笑えなかったのだけれど、
張りがあってよく通る声で、言葉もはっきりしているし、
古典落語に熱心に取り組んでらっしゃるそうなので、
力が抜けてきたところでぜひまた聞いてみたいです。


当初は1人で行く予定だったのが、
聞きつけた母が一緒に行きたいというので急遽チケットを入手。
二人別々の席だったものの、母も楽しんでいたようです。


まだ間に合いますよ~。
興味のある方は→こちら
[PR]
by chiemhana | 2008-11-04 13:42 | 雑記