本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

『有頂天家族』森見登美彦

有頂天家族
森見 登美彦 / / 幻冬舎




自分がいつからこういうものを許容できるようになったのか不思議なのだけれど、森見登美彦はファンタジーを書いているのだと思う。そして、わたしは森見作品が大好きだ。

森見氏のブログは時々みていて、新作が出るぞって事も知っていたし、出る前は待ち遠しかったのに、いざ発売されてしまうと「あんまり気分じゃないわ」と天邪鬼なわたし。ようやく手にしました。

森見氏はこの作品について「毛深い子」と評していて、なんのこっちゃ?と思っていたら、狸さんのお話なのでした。

京都という街は、天狗と狸と人間で成り立っているらしいですよ。
やばい。
面白すぎます。

中盤に差し掛かるまでは、寝る前にちょっと、とか、早く起きたからちょっと、とかいう具合に休み休み読めたけれど、それ以降は止まりませんでした。残りページ三分の一くらいになった朝、会社へ行こうとしてふとこの本に目がとまり、思わず手が伸びそうになりまして、その時頭に過ぎったモヤモヤとした考えは言葉にすると「何か理由つけて休むか遅刻していくか?」という具合。ごくりとつばを飲み込んで、大人しく出勤しましたけれども、その日は定時退社(笑)。まるで中毒。そして、こんな自制心のない自分がちょっとイヤです。

それはさておき、ファンタジー的な突拍子もない物語ながら、文体と語り口が折り目正しいというか、堅苦しいというか。だから、画にするとものすごく漫画チックなシーンでも、文体だけ見れば何やら難しいことが書いてありそうなのです。
そこが良いんだろうな、きっと。

そして、描いていることがいい。
今回は家族のことでした。
身内故にイラっとすることもたまにはあるけれど、じわじわぬくぬくと心にしみる、あったか~い家族愛。
それを描くのに、狸とは、なんてすばらしい設定だろう!

7月に京都へ行く予定なのですが、道行く人の顔をまともに見られないのではないかと、どきどきです。
[PR]
by chiemhana | 2008-05-31 15:19 |

まさかの・・・

運転免許証失効です・・・!

昨夜、妹が言った「今年はわたし、免許かきかえなんだよね~」の一言でようやく思い出しましたが、失効して早4日が経過しておりました。。。

誕生日当日までは「行かなきゃ、行かなきゃ」って思っていたのにな。

しかも、その後も身分証提示で免許証出したりもしてたのに。

「更新」という概念そのものが、わたしの頭の中から消えておりました。

どこでどうして忘れてしまったのだろうか。。。


今月は、職場でISOの定期審査だのPマークの更新審査だのとあって、どちらにも関わっていたものだから、すっかり、自分の免許更新のことが頭から抜け落ちてしまったのだな。(←すごく甘めにみた言い訳。こんなわたしが関わっていても、どちらも無事に審査をパスしておりますので、ご安心を。)

それにしても、ひどすぎる、この頭。

職場の先輩には、「そんな忘れっぽいんじゃ運転にも支障があるかもしれないから、いっそ更新しないほうがいいんじゃない?」などとからかわれる始末。


幸い、6ヶ月間は試験を免除されるという猶予があるらしいので、本格的に取り直さなければならなくなる前に、試験場、行ってきます。トホホ。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-05-30 11:09 | 雑記

聖☆おにいさん

ラジオでこのコミックのことを耳にして、
居ても立ってもいられないほど気になって、
さっそくアマゾンさんに注文。


聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光 / / 講談社






世紀末を無事に乗り越えたブッダとイエス・キリストは
立川のアパートでルーム・シェアリングしながら休暇中。
そんな二人のゆる~い毎日を描いた漫画です。


届いてさっそく読んだのですが、
隣にいた夫に、怪訝な顔で見られるほど、
大笑いしてしまいました。


でも、こうして読んでみると、
わたしはクリスチャンのはしくれながら、
イエス・キリストのことをあまり知らないなー、と実感。
ブッダのネタの方がよく知っていて、よく笑えました。
それって、どうなの!?とちょっと反省したりなんかも。。。


そんなことはさておき、
ありえないシチュエーションながら、
ブッダとイエスが仲良くしているというのは、実はとてもありえそうで、
平和で望ましい設定で、
それだけでも、すばらしい漫画だと思ってしまいました。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-05-24 11:08 |

鳥類園→お風呂

夫の平日休みにあわせて、わたしも休みをもらい、
近場へおでかけしてきました。

d0058543_1042740.jpg


葛西臨海公園です。
ここは、実家からも今住んでいるところからも結構近いのに、今まで2~3回くらいしか来たことがなく、しかもこちらのエリアに足を踏み入れるのは初めて。

野鳥のための保護エリアがあるのですね。

どうしてもっと早く知らなかったんだろう!と後悔するほど、素敵なところでした。
東京とは思えない。
ちょっと通ってしまいそうです。


ちなみに、全く関係ありませんが、ここを自転車で通るおじ様方をたくさんお見受けしたのですが、そのうちのお1人が、なんと自転車をこぎながらみごとなY字バランスをとっておられました。わたしは呆気に取られ、ちょうど他の方向に気を取られていた夫に注意を促すこともできないまま、ただ口をぽかんと開けてみとれてしまいました。
膝がぴんと伸びてましたよ!



さて、公園ではお弁当を。
手製ではなく、買ってきたものですが・・・

d0058543_10482438.jpg


夫が食べた「銀だら弁当」

d0058543_10485654.jpg


わたしが食べた「八五郎弁当」
おにぎりは昆布とちりめんじゃこでした。
煮物が美味しかった・・・!



さて、公園をぐるっとお散歩したあとは、浦安まで足をのばして「湯めぐり万華鏡」へ。
水着を着て入る混浴エリアを一通り回ったあとは、リラクゼーションスペースでテレビを見ながらのんびり。
最後にもう一風呂入って、帰宅しました。



このところ神経を使う仕事が続いて疲れていたので、ちょうど良いリフレッシュになりました。
[PR]
by chiemhana | 2008-05-24 10:56 | 雑記

親子丼

d0058543_12423254.jpg

「チューボーですよ」をみて、夫は頭が親子丼になっていたらしい…。

鶏肉は先にごま油で焼き付けたそうで、臭みも無く香ばしい。
シャキシャキのさやえんどうが嬉しい♪
だしが効いてて美味しかったです。

左奥は男前さんの波乗りジョニー。
その向こうはキャベツのサラダ。
これがまた、よく出来ていました!
あとは白菜とじゃがいもの味噌汁、梅床漬けの大根とにんじん。

そんな、昨夜の晩ごはんでした。
[PR]
by chiemhana | 2008-05-21 12:42 |

今年もひとつ・・・

もうすぐ一月が経ってしまいそうですが、

今年もひとつ、年をとりまして、

無事、33歳になりました☆



夫からのプレゼント。

d0058543_921619.jpg

WELEDAのバスジェル(ローズ)と、日焼け止めクリーム。
なぜ日焼け止めクリームかといえば、バリに行った時、わたしは非常におかしな具合にひどい日焼けをしまして、「今後は気をつけなさい」というメッセージなのだそう。
そして、ミィのビーチサンダルと、同じくミィのプライバシーシールを貼ったチャージ済みのSuica。
33歳にもなってミィですが、本人が好きなのでいたし方ありませぬ。。。^^


そして、妹と義弟と母が、ご馳走を用意してくれました。

d0058543_9274211.jpg


・・・妹が写り込んでいる・・・


食後のケーキは再び夫が用意してくれました。

d0058543_9295245.jpg


ばっちり、わたしのツボを押さえている!しかも2個も!!

この年になってもまだ、皆に囲まれて誕生日を祝ってもらえているわたしって、幸せ者ですね。
感謝、感謝♪




最後に、自分用プレゼント。

d0058543_9314927.jpg


ゲランのメテオリットはずっとヴォワイヤージュを使っていましたが、初めてコロコロのを購入してみました。
で、それに合わせてブラシが欲しくて、思い切って白鳳堂のきのこ筆を。
フォルムの可愛さはもちろんのこと、肌当たりの良さがバツグン。
わたしは化粧をせず、SPF効果のあるティント乳液のようなものをつけた上からパウダーをはたくだけ。ですが、毎朝この筆を使うのが楽しみな今日この頃であります。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-05-19 09:47 | 雑記

Club Med BALI!

先月は、実は、半ばごろにまた旅行に出たのです。

行き先は、出発直前までわからないというミステリーツアー。
ただし、クラブ・メッドの4ヶ所のうち、どれか、というのは知っていましたが。

で、行き先はバリでした。

d0058543_22585091.jpg


同行者は夫と、わたしの両親。

クラブ・メッドは、オール・インクルーシヴ。
食事はもちろん、施設内のアクティビティ、バーでのジュースもアルコールも全て含まれています。

食事は世界各国の料理が毎食少しづつ変化して並びます。味はまぁ、美味しいのもあるし、そうでないのもあるけれど、とにかく種類豊富なので、なかなか飽きることもなく楽しめます。

とにかく暑いので、プールで水遊びしたり、ビーチで涼んだり。

d0058543_2342293.jpg


テニスやゴルフで遊んだり、夫はこんなことにもチャレンジ。

d0058543_235380.jpg


空中ブランコ~♪



夜はバーでカクテル飲み放題~♪

d0058543_2384646.jpg
(小松菜自身初登場!?)

いろんな国の人が集まっているので、時には外国人と相席で飲んだり。
ある晩はオーストラリアから来た酔っ払いのおじ様と一緒に飲むことになって、夫は楽しそうでした。
(けれど、わたしは会話を聞くだけで精一杯、飲めども飲めども酔えなかった~><;)


はぁ~、それにしても、楽しかったなぁ。
あれがもう一ヶ月も前のことだなんて。。。

実は、今回の旅行は、わたしたち夫婦から、わたしの両親へのプレゼント。
結婚35周年のお祝いです。
その割には、格安強行軍の旅行だったのですが、思いのほか喜んでもらえて、
おまけに自分たちまでちゃっかり楽しんじゃって、
まぁ、なかなかよい企画だったようです。



・・・・・・・また行きた~い!!
[PR]
by chiemhana | 2008-05-12 23:18 |

帰ってきたら…

d0058543_17163369.jpg

小旅行から帰ってきたら、ベランダ菜園がこんな具合に。

これは、色んな種をミックスして蒔いたもので、ベビーリーフをサラダでいただくためのもの。
もう少しで食べ頃ですな!
うしし…美味しそう♪


去年はことごとく上手くいかなかったベランダ菜園だけれど、今年は幸先良いみたい☆

夫くん、お手入れがんばってね!
(…あくまで人任せ…)
[PR]
by chiemhana | 2008-05-07 17:16 | 雑記

GW二日目②

d0058543_15265273.jpg

d0058543_15265266.jpg

サントリー見学の後、小淵沢にきまして、リゾナーレの丸山珈琲で軽くランチ。
そのあとCABINというカフェ&雑貨のお店へ。
雑貨は心ときめくような素敵なものがいっぱいでしたが、どれもうちの子にはならず…
なので、ケーキでお茶だけ。
タロウも一緒にテラス席でのどかな春の午後の心地良い風を楽しみました♪
[PR]
by chiemhana | 2008-05-04 15:26 |

GW二日目

d0058543_13101265.jpg

d0058543_13101225.jpg

今日は両親は二人でゴルフ。
わたしたちはタロウを連れてドライブ。

向かった先は、サントリー白州蒸留所。
わたしは水割りを二杯も試飲して、すっかりいい気持ち。(ごめんね、夫!)

タロウの首元に揺れているのは夫がもらった「わたしはハンドルキーパーです」のストラップ。

ちなみに、こちら犬は入れませんので悪しからず。タロウが入ったのは駐車場までです!
[PR]
by chiemhana | 2008-05-04 13:10 |