本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新鮮な気持ち

先日、両親が、わたしたちも憧れの某高級有名フレンチレストランでお食事をしてきました。
友人ご夫婦に赤ちゃんができて、「こどもが生まれる前にそういうお店で食事をしたい」というリクエストにお応えして、セッティングしたもの。
わたしも相談に乗り、さんざん悩んだ挙句、決めたお店でした。


翌日、感想を尋ねると、「とてもおいしかった!」とのこと。
母はフレンチが苦手。肉類やバターなどが好きではないので、完食できないことが多いです。
でもその母が残さず食べてしまったのだそう。
さすが、ですね。

でも、父は苦笑い。
理由をたずねると、スタッフの対応に満足できなかった様子。
それは、母は気にとめなかったことでした。

彼らは自分たちの仕事に慣れきっている様子で、すべてそつなく応じてくれるけれど、そこに親切心とか誠意とか、新鮮さというものが感じられなかった、というのです。

なるほど。

ある程度の料金で、それなりに話題に取り上げられるようなお店は、どれもそれぞれ味に間違いはありません。
絶対、美味しいのです。
でも、わたしたちはその料金を、その味のためだけに払うわけではありません。
その時間・空間を買い取るようなものではないでしょうか?

ましてやお料理というものは、心や愛情の込められたものであるべきです。
作る人だけが心や愛情を注げばよいものではないはずです。

父の表情を見て、その店への憧れが、半分くらい薄れました。


同時に、これはどんな場面にでも当てはめられるものではないか?と思いました。

わたしの日々の仕事の中でも、家族や友人たちとのふれあいにおいても・・・。
[PR]
by chiemhana | 2006-09-30 12:02 | 雑記

ラ・バスティッド・ドゥ・軽井澤・シェ・ソウマ

『ラ・バスティッド・ドゥ・軽井澤・シェ・ソウマ』訪問記


先日軽井沢へ小旅行をしたのは、これが目的の半分くらいを占めています。

実は・・・叔父の店です。
叔父はフレンチのシェフ。

今回は宣伝ということで・・・

プレオープンのパーティーにお呼ばれして以来、一年半ぶりの訪問。
不義理な姪です。

浮き沈みの激しい飲食業界。
でもなんとか、1年半頑張ってきたようです。

お近くにお寄りの際は、ぜひご利用ください。
地元の素材をふんだんに使ったお料理の味は、わたしが保証します!(・・・大丈夫か?)
家庭的な店なので、サービス面などはあまり期待なさらず。。。
リゾート地で、気軽に、でもちょっと贅沢に・・・という時にぴったりだと思います。


あ、メニューやお料理については、TB先をご覧ください。
(手抜き?はい。だって、同じ写真を使うことになりますし・・・^^;)
[PR]
by chiemhana | 2006-09-30 11:46 |

ゾウのはな子さん

よく晴れた日曜日、井の頭自然文化園へゾウのはな子さんに会いに行ってきました。

はな子さんは、もちろん大きなゾウさんですが、多分ゾウの中では小柄。
来年は還暦を迎えるそうで、歯が抜け落ちて食事には苦労しているらしいものの、とても元気な様子でチャーミング。
過去の悲しい出来事などと照らし合わせて、どうも気持ちがひきつけられるゾウさんです。

わたしたちは時々彼女に会いに行きます。

d0058543_1933033.jpg


運良く、こちらへ向かって歩いてきてくれました。

d0058543_197308.jpg


この日は気分が良いのか、はたまたイライラしていたのか(笑)、始終動き回っていました。
ホースを投げて伸ばしたり、それをまたかき集めたり、再び放って自分の体に巻きつけたり、奥にしまってみたり・・・木の枝を鼻で持って床をリズミカルに叩いてみたり、落としては拾って、ひっくり返したり転がしたり。
ずぅーっと見ていても飽きません。

できれば彼女と話してみたいです。
電話とか、手紙のやり取りとか、できたらいいのに。
(こういうことは、猫たちや犬のタロウ相手にも思います。)

足腰が痛くなってきて、ようやくゾウ舎を離れたのでした。。。
[PR]
by chiemhana | 2006-09-28 19:16 | 雑記

華々美人

4月のオープン以来、度々足を運んでいるオリナス内の「華々美人」

写真は、二ヶ月くらい前に食べたマンゴーアイスシャワーの全部のっけ。
(山盛りのカキ氷にマンゴーの果肉、マンゴーソース、タピオカ、アイスクリームなど、もりもりのっています。)
d0058543_1414195.jpg



そしてこちらは最近食べた、フローズンヨーグルトの、やはり全部のっけ。
(マンゴー果肉、マンゴーソース、タピオカ、バナナ、キウイ、フローズンベリーたち、などなど。でも、アイスは普通のバニラのような気が・・・それとは別にヨーグルトも入っていました。)
d0058543_1451051.jpg



どちらも、フルーツたっぷりで、食べてて楽しいです。
食べ終わる頃には、カラダが冷え冷えですけどね・・・。


あ、一度にふたつ食べたわけではありませんよ。
あしからず。
あと、1人で食べたわけでは、ありませんよ。
夫と半分こですよー。
[PR]
by chiemhana | 2006-09-22 14:08 |

TOWERofTERROR!

d0058543_8302599.jpg

早起きして東京ディズニーシーに来ました♪
これから、これに乗ります!
[PR]
by chiemhana | 2006-09-16 08:30

新作ピアス☆

d0058543_9195957.jpg


新作と言っても、もう一ヶ月以上前に作ったものなのですが。

以前にも記事にしましたが、8月上旬にまた河口湖へ遊びに行って、「石ころ館」で作った自作のピアスです。
アメジストと淡水パールを使いました。

・・・自作とはいえ、
夫「好きなように作りなよ。」
と、言いつつ、石を選びながら
夫「あ、これにすれば。それと、これを組み合わせて。そうだ!テーマは○○○にしよう♪」

どんどん調子が上がってきてしまって、実際の製作作業も半分くらいは夫の手によります。

さて、夫の決めたテーマは何でしょうか?
[PR]
by chiemhana | 2006-09-15 09:19 | 雑記

魅惑の果実

d0058543_16121136.jpg


先日、軽井沢へ遊びにいってきました。
(詳細はまたこんど。)
そこで見つけて、お土産で買ってきたぶどうたちです。

黒いほうがナガノパープル、赤いのは安芸クイーン。

いや~、どちらもびっくりするくらい、美味しいんです~♪
ナガノパープルは、皮ごと食べられて種もない!おまけにとっても甘い!!味が濃い!
安芸クイーンは種こそありますが、こちらも皮ごとOK。そして爽やかに甘い!

嘘かホントか、ナガノパープルは長野県外には出回っていないそうで、「千疋屋さんに頼んでも、タカノさんに頼んでも、売ってもらえませんよ」と言われました。


両親、妹夫婦と6人で食後のデザートにしましたが、信じられない速さでなくなってしまいました。


あぁ~また食べたい☆
[PR]
by chiemhana | 2006-09-13 16:12 |

おめでとうございます★

毎週水曜日にアイアンガー・ヨガでお世話になっている Studio+Lotus8さんがオープン一周年を迎えられたそうです。

先週、こんなものをいただきました。

d0058543_17533068.jpg


ピーチかな、アプリコットかな?(どちらでもなかったりして)
甘い香りのおいしいハーブティー。
これと、週末のワークショップで使える500円券。



このスタジオは、更衣室がちょっと狭かったり、お手洗いが階段を下った半地下にあるビル共同トイレだったりとか、やや不便を感じることはあるものの、何よりスタッフの方々が親切でフレンドリー。それに、床板の濃い茶色と白い壁という組み合わせが個人的に好きで、ヘルシーなおやつや、大好きな炭酸水を売っていたりするので結構気に入っているのです。
何よりわたしの職場や自宅から直近のスタジオで、しかも直子先生のクラスがあるので、とても有難いのです。

そういうわけで、これからもがんばってほしいなー、と思っています。
[PR]
by chiemhana | 2006-09-12 18:04 | yoga

かにパーティー

母の友人が北海道に住んでいて、度々美味しいものを送ってくださいます。
わたしたち娘夫婦もそれにあやかるわけですが、今回は、これ。

d0058543_17464349.jpg


かにです。
すごいりっぱです。
ちょっと怖いです。

でも、食べちゃいます。

d0058543_17475589.jpg


みんなで一匹ずつ、かにを平らげている、の図。
みんな真剣で、無言で、かにをほおばる音だけがしていました。・・・これも怖いですね。


でも、とてもおいしかったです。
ポン酢とかレモンとか、いろいろ用意していましたが、何もつけなくてもそのままで充分。

ごちそうさまでした。
[PR]
by chiemhana | 2006-09-12 17:51 |

たまにはわたしの手料理を…

d0058543_21503144.jpg

わたしの方が早く帰宅したので、珍しく夕食の支度をすることに…
メインは豆腐ステーキ。胡麻油で焼いた上にのせたのは、千切りピーマンとえのきを炒めて醤油と唐辛子粉で味付けたもの。
副菜はオクラ要りネバネバ納豆。
サラダはマッシュルームとブロッコリー。
ごはんは初めて発芽玄米を混ぜてみました。お腹が弱い夫用のもち米と三分の一ずつ。玄米がプチプチして美味しいです。
味噌汁は残りものの山芋を入れました。わたしは好きだったけど、夫はあまり好きではなかったようです。
通常わたしが食事の支度をするのは週末ということになるのですが、週末というのは往々にして両親や妹夫婦との食事会があったりするので、ひどいと一月も料理をしないことがあります。
お陰で料理の腕は上がるどころか、下がっているのではないか?という具合。

いかんですね。。。
[PR]
by chiemhana | 2006-09-05 21:50