本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちわ

友人に誘われて、昨日神谷町の「ストップおんだん館」で「紋切り型うちわ」を作ってきました。

和紙の色紙を折って、型紙をあて、それに沿ってはさみ(やカッター)でちょきちょきと切っていきます。
切り終わって広げると、きれいな模様ができあがります。

広げたときのささやかな驚きと新鮮な喜びがクセになります。

はさみを使うのは昔から下手なので結構悪戦苦闘しましたが、夢中になってしまいました。

で、できたのがこちら↓

d0058543_10543030.jpg


「丸に向かい燕」と「花杜若(はなかきつばた)」を並べてみました。
ウラには涼をとるための「重ね雪」模様。


一頻り紋切り型遊びに興じたあとは、場所を新宿に移し、スペイン料理カサ・ベリヤでお食事。
今回は、このときに久々の再会を果たしたAさんが企画、誘ってくれたもの。
AさんYさんわたしを含め総勢6名で、やはり久しぶりにあうHさん、卒業以来のMさんSさんと、楽しく食事をしました。
スペイン語圏での勤務が長かったYさんがオーダーしてくれたおいしいお料理をいただきながら、思い出話や近況報告に花を咲かせました。
Mさんは妊娠6ヶ月、Sさんは結婚を控えていて、HAPPYなニュースにあふれた嬉しい席に加えてもらえて、非常に幸せな日曜日でした。


お料理は、テーブルに出されるなり手をつけてしまって、写真は撮りそびれてしまいました。
でも、とてもおいしかったです。
スペイン料理って比較対象を知らないのですが、パエージャ!とっても美味でした♪
[PR]
by chiemhana | 2006-07-31 11:11 | 雑記

クッキーに夢中☆

d0058543_10482596.jpg


同僚がくれたクッキーです。
美味しそうですよね?
ココア色のクッキーでクリームがサンドしてあります。

でもこれ、犬用。
同僚も「タロウくんに」と言ってくれました。

タロウの主であるわたしの父は、
「こんなのあげちゃだめだ!」って。
タロウの食餌管理はなかなか厳正で、メインはこちらのフードで一日の量が決まっています。トリーツもこの一日量の中からと、父が選んだ犬用サプリ。あとは少量の野菜や果物。
父の目には、このいかにも美味しそうなクッキーは、「甘そうでカロリー高そう。体に悪そう。」と映ったようです。


でも、わたしはこっそりあげちゃいます。
だって・・・こんな顔になるんですもの。
d0058543_10565445.jpg


もらうタロウも、あげるわたしも、このクッキーに夢中。
かっぱえびせん並みに、やめられません、とまりません。
(と言っても、1日1個だけですけど。)


そんなでタロウの健康は大丈夫なのかって?
たぶん、大丈夫。(←かなり無責任。)
原材料をみると、「小麦粉、キャノーラ油、野菜ショートニング、コーンシロップ、キャロッブ、ピーナッツバター、ベーキングソーダ」とあります。
特にからだに悪そうではないし、
・・・それにこれ、本当においしいんです。(試食しましたから!)
[PR]
by chiemhana | 2006-07-28 11:04 | 猫&犬

気分も新たに・・・

って、いいわけでしかありませんが、
新しいウェアです。

d0058543_11524564.jpg


トップスは先日ふらっと立ち寄った、SALE中のSLOW-FLOWで。
なんだっけ?花染め?なんだとか。
あわ~いクリーム色、薄くしなやかな生地で、着心地はとっても軽いです。
背中にお花模様が浮き出ています。

で、パンツは・・・買っちゃいました。
雅子さまおすすめ、Be Present の Mobility Pants です。
ぽこりこ生活で、土曜日に注文したら月曜日には届きました!(早いっ!)
これがまた、まずは薄さ、軽さにびっくりです。
そしてしっかりとストレッチの利くしなやかさと、肌触りの良さ!
家で試着するやいなや、「よし、次は赤を買おう!」と決心しました。


今日のクラスでさっそく使いま~す♪
[PR]
by chiemhana | 2006-07-26 12:00 | yoga

からだのこと、ヨガのこと

この一ヶ月くらい、ずっと自分のなかでくすぶっていて、いろいろ調べたり、人に相談したり、
うんうんと考え込んだりしていたことについて、
昨日結論がでました。

自分にはある病気があって、
(お医者さんには「病気というより『体質』だと思ってください」と言われました)
検査の結果、それが昨日ようやくはっきりと診断されました。

気になっていたある症状については、
仕事上で思い当たる原因があります。
それによる精神的疲労。
それと併せて、ヨガとの関連も無視できませんでした。
こちらは肉体的疲労。
それらがある症状に繋がります。

週末、アシュタンガのクラスに出た後、その症状が続く・・・

かと言って、「静養」と称して全くヨガをしない生活を10日もしていたら、体中がこわばるような感じがして、ヨガを始めてからさほど気にならなくなっていた肩こりや足の関節の鈍い痛みが復活してきてしまいます。

もしかしたら、今のわたしにはアシュタンガは難しいのかもしれない。
体が硬く、本当はできないポーズを、頑張って、無理にしていたかもしれない。

こうして書くとあまりに短絡的に見えますが、言葉にできない思考がわたしの中でこの一ヶ月間渦のようにぐるぐるとまわっていました。

それで、いさぎよく、しばらくアシュタンガ・ヨガはお休みすることにしました。
さまざまな理由からアシュタンガはとても魅力的で、「やりたい」という気持ちはとても強いのですが、今のような状態ではきちんと続けていけない、と判断しました。
そして、今のわたしのからだのためにも、
以前からの希望を叶える意味でも、
そしていつかまたアシュタンガ・ヨガの愉しみを味わえるかもしれないその準備の意味でも、
真面目にアイアンガー・ヨガに取り組もう、と決めました。


まぁ何しろ「疲労が大敵」という怠惰な体質(病気)なので、
きっとアイアンガーもゆるゆるペースで取り組んでいくことになるでしょうけれど、
毎日を元気に過ごすために、楽しくやっていきたいと思っています。



「って、なんの病気なのよ?」「どんな症状なの?」と思った方は

病気について
[PR]
by chiemhana | 2006-07-25 11:12 | yoga

寝てます

とーっても久々の猫ネタです。

お昼に妹が送ってくれました。

d0058543_15254920.jpg


いいなぁ。。。添い寝したいです。
ちょうどすごく眠いし。


そしてこちらは数時間後に送られてきた写真。

d0058543_1529457.jpg


かなり込み入った夢をみているようです。。。
[PR]
by chiemhana | 2006-07-20 15:30 | 猫&犬

抽出中

d0058543_1120331.jpg



2週間ほど前から飲んでいるハーブティー。
月例行事対策として、こちら「蓼科ハーバルノートエルボリストリ」さんで処方していただきました。
偏頭痛があるせいか、わたしは腹痛よりも頭痛で苦しむほうです。

飲み始めて一週間ちょっとという頃、つらい時期のピークを迎えました。
「この調子だと今から薬を飲んでも痛みはひかないし、24時間は痛みが続くっていうパターンだなぁ・・・」と思っていたら、痛みがある一定の段階を保ってそれよりひどくならず、更に、いつもならそのタイミングで飲んでも効かない鎮痛剤が効いてくれたおかげで、一日も仕事を休むことなく、やりすごすことができてしまいました。
遅刻も早退もなし。
これ、自分としてはすごいことなのです。

一応、鎮痛剤は飲んでしまったし、決して「劇的な効果」というわけではないけれど、じわじわと「確実に効いている」感を得られました。

しかもフレッシュな感じがしておいしいし。。。
確かに苦味もあるのですが、ハーブの香や味が活き活きしているのです。
温かいままで飲んだり、冷して飲んだりしています。


処方してくださった方は、病気についても薬についてもよくご存知で(薬剤師さんでいらっしゃるので)、漢方薬にも精通してらして、更にハーブ屋さんでもあります。
症状を相談すると、効果の得られる度合い順に、ハーブに限らず対処法を紹介してくだるので信頼がおけます。

わたしはできれば薬を飲みたくないと思っています。
でも生活に支障が出るようだと、それに頼らざるを得ません。
できるだけ少ない量の薬を、できるだけ少ない回数飲むだけですませたい、そのため少しでも症状を緩和させたい、と思うのですが、それにこのハーブティーはぴったりでした。


ハーブ屋さんの私的ブログ「猫のいいぶん」もおすすめです♪
[PR]
by chiemhana | 2006-07-18 12:01 |

届きましたよ~

d0058543_18532962.jpg



マンダラさんの石鹸です。
今回は大好きな「mint mania」が登場!2個GETです。
これでシャンプーするの、大好きなんですよぉ。夏はこれに限ります。
それから「オーガニック」のフレーズにつられて「rikyu」も2個。
あとはピンク色がラブリーな「THINK PINK」と新作「EXOTICA」を。


昨日届いて、さっそく「EXOTICA」を使ってみました。
その名の通りエキゾティックな、かっちょいい香です。

今回は種類豊富で、選ぶのに目移りしちゃいました。

すでにSOLD OUTの商品もありますが、まだ魅力的な石鹸が在庫あるみたいですよ。

ご注文はお早めに~♪



石鹸の下にみえているのはマンダラさん直筆のお手紙。
いつもいつも、さりげなくあたたかいメッセージが添えられています。
こういうのにも、ぐっときちゃうんですよね・・・。
[PR]
by chiemhana | 2006-07-12 18:53 | 雑記

美容師さん、求ム!

髪と地肌にやさしいシャンプーを使ってくれて、
わたしの髪質をよく理解してくれて、
カットが抜群に巧くて、
整髪剤の使用とかブローとかを強要しない、


そんな美容師さん、いませんかねぇ。。。


比較的健康な髪質です。
多少のカラーやパーマには動じません。
背中の真ん中くらいまでくるロングにしても、「それほどのダメージがない」と褒められたものです。

でも、石鹸シャンプー&クエン酸リンスで髪を洗うようになってから、髪の毛の不健康具合が気になってきました。

そこでまずカラーをやめました。
現在は短いこともあって、全て自前の色です。
それから、パーマもやめてみました。
もともと、うねるようなクセがあって、若い頃はそのクセが嫌でストレートパーマや縮毛矯正をしていました。でも、一度かけてもまたすぐ生えてきたところからクセが現れるし、かけた部分も長持ちしないので、きりがないからやめました。それからはクセを活かすようなパーマをかけていたのですが、ちょっとそれもやめてみています。

なぜパーマをやめたか。
パーマをかけるときって、髪の毛をすきますね。ところどころで長さを違えて、パーマでボリューム出す分をボリュームダウンしたり、カール具合を頭全体で組み立てるためにそうするのでしょうが、一番最後にパーマをかけたとき、ある部分をほとんど束状にすごく短く切られてしまいました。
そこが、すごく気に入りませんでした。
その美容師さんは気に入っていたので、とても残念です。
信頼していたのに、裏切られたような気分です。

で、そのパーマをおとすために、現在ちょっと短めの髪になっています。

でも、今のヘアスタイルもすごく気に入らないのです。

次は、いつ、どこで切ってもらおうか、と暇さえあれば考えている始末。

前述のような美容師さん、いないものですかねぇ。


さらに言えば、最近の美容室って、高すぎます。
なんなんでしょうか、あれ。
それから、時間かかりすぎます。
予約して行っても、要所要所で待たされるし。わたしの頭に数人の人が入れ替わり立ち代りで携わります。
あれも、なんなんでしょうね。

なので、ちょっと付け加えます。

こじんまりしてて、
清潔で、
必要最低限の時間でやってくれて、
適正な料金の、


そんな美容室、ありませんかねぇ。。。
[PR]
by chiemhana | 2006-07-10 19:38 | 雑記

DEATH NOTE  前編

DEATH NOTE -デスノート-

将来は警視庁入りを目指すエリート大学生の夜神月(ヤガミライト)は、法による正義に限界を感じていた。ある夜、そんなライトは一冊のノートを拾う。それは死神のノートで、そこに名前を書かれたものは死ぬ、というもの。ライトはそのノートを使って、犯した罪に見合わない軽い刑をうけた犯罪者や、逃亡犯、罪逃れをする権力者など、次々と死に追いやっていく。
巷ではそれが「救世主キラ」によるものだとしてもてはやす動きもでてくるが、一方警察はこの一連の不審死を連続殺人とし、ICPO(インターポール)から絶大な信頼とともに送られてきたLという探偵と協力し、キラ捜査に乗り出すが・・・。



いやぁ、おもしろかったですねぇ。
ずーっと、ハラハラドキドキしっぱなしでした。
手に汗握るアクションシーンとか、カーチェイスとか、そんなのがあるわけではなく、始終頭脳戦が繰り広げられるわけですが。

現実に限りなく近い舞台でありながら、話はあくまでもファンタジー。その世界にうまく身をおくことができれば、問題なく楽しめる映画だと思います。

原作コミックはベストセラーのようですが未読です。
そちらとは展開がかなり異なるようですね。原作のほうが複雑なようです。
でもまぁ、細部にこだわって忠実に再現するのもファンには嬉しいものでしょうが、みたところ、原作のエッセンスをとても良く活かして、映画として独自の世界を創り上げることに成功している良い例なのではないかと見受けられました。
それは、「原作未読」で充分に楽しめたからです。
(その点で言えば、『ダ・ヴィンチ・コード』は失敗かも)


実は原作コミックも、これまで何度か人に薦められてきました。
「すっごくおもしろいよ」と。
それでも読まなかったのは、連載誌が少年ジャンプだったからです。
別に少年ジャンプが嫌いなわけではありません。
ただ、あれはあくまで「少年」誌なので、大人の読むものではない、と思っています。
(なので、少年誌をまめに一生懸命読んでいる男の人には「ん???」と思ってしまいます。同じ漫画読むにしても、青年誌を読めばいいのに、と。)

しかし、映画が予想以上に面白かったこと(それは設定やストーリーの面白さに負うところが大きいです)、更に気になる終わり方をした今回の前編、続く後編の公開は5ヶ月も先だとのこと。
・・・それまで待てません。
ということで、勤め先でさっそく原作コミックの所有者を見つけ、借りる話をつけてしまいました♪
[PR]
by chiemhana | 2006-07-08 13:24 | 映画