本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:猫&犬( 31 )

留守番

d0058543_1041575.jpg

妹はねぇ、
この白黒のヤツ(ユキ)が可愛い☆って
言うんですよ。

でも、わたしからすると
ちっとも可愛くない。


写真は、妹夫婦の留守宅に、猫にごはんをあげるため母と一緒に行った時のもの。
ひどく人見知りのユキには、この家に行っても滅多にお目にかかれません。

この時は母が
「そっちの部屋の箪笥の上、籠の中にいると思うわよ」
と言うので、ピンポイントで捕らえました。


…でも、見てください、二重顎になるほど退いているのがわかるでしょうか。

目を見開いて、「あんた何?やだ、こわい、こないで!」って言ってます。


まったく。。。
瀕死のおまえを介抱してやった恩人だよ、わたしは。
可愛くないヤツ!
[PR]
by chiemhana | 2009-03-26 10:41 | 猫&犬

上下関係!?


かわいい弟のタロウ(黒のラブラドール・レトリーバー、もうすぐ6歳、♂)は、
母のことが大好き。
母が留守にしていると元気がないし、
母に撫でられたり抱きしめられたりするとデレデレして、
家の中では母の後をついて歩きます。


d0058543_1756487.jpg




タロウも男子の例に漏れずマザコンだよね~、というわたしの一言から発展した
先日のわたしたち母娘3人の会話。

「でもね、わたしとパパの二人とも居る時は、わたしの言うこときかないことが多いのよ。
  パパが言うと、さっとそれに従うの。憎たらしいわよ~。」


「わたしたちの時もそうだよ。Kenくん(妹の夫)がいると、わたしの言うこときいてくれない。」

「あなたのことは、そうでなくても、自分の妹分みたいに思っているところがあるからね。」

「あ、でも、ウチの場合は、夫くんよりわたしの言うことをきくよ。」

「それって、タロウが上下関係を見抜いてるんじゃないの!?」

で、3人爆笑。


わたしたち夫婦は、一般的な夫婦像に照らしてみると、
一見、その役割が逆転しているように見えると思います。
かなり風変わりな夫婦のかたちです。
傍目からは、わたしが夫をドカンと尻に敷いている、
そんな風に見えるでしょう。

本当は、そんなことないんだけどね!!

半ばわたしも自分で、主導権は自分が握っているんじゃないかと錯覚することもあるけれど、
ふと気が付いてみれば、わたしの方が手の平で転がされているという具合でして。。。
(え?誰も信じてくれない!?)



でも、わたしは密かにこう思っています。
タロウがわたしのことを大好きだから☆だと。(←アホ)
[PR]
by chiemhana | 2008-12-25 18:04 | 猫&犬

タロウ近影

d0058543_14421214.jpg




最近めっきり老け込んでしまった、両親の愛犬でわたしの弟分のタロウ。

体の故障や皮膚のトラブルに見舞われて、大変なことも多いけれど、楽しいことや嬉しいこともまだまだたくさん!

今日は妹夫婦と高原ハイクへ。
自然の中を歩いて、美味しい空気を吸って、すっかりご機嫌な様子のタロウの写真を、妹が送ってくれました。
[PR]
by chiemhana | 2008-10-03 14:42 | 猫&犬

かわいこちゃん

d0058543_19275261.jpg

職場近くで遭遇します。まだ子猫なのだと思っていたけど、何ヶ月たっても大きさが変わらない…若いのは間違いないけど、とても小柄なお方です。(ナツやミウと同じくらいか?)

とても人懐こくて、目が合うと呼び止められます。

「ニャ~」(撫でて~)って。

8月中は昼間、撫でさせられている小学生を度々目撃しました。

わたしが会うのは朝の出社途中。
ひとしきり撫でてあげたあと、「そろそろ行くね」と腰をあげたら、
「ニャー!ニャー!!」(まだー!もっとー!)と抗議されて、もう一度しゃがみ直したり…。(←バカ)

いつもアパートの一階に新しいごはんとお水がたっぷり用意されている、ソトネコさんです。。。(またはアパートの住人!?)
[PR]
by chiemhana | 2008-09-22 19:27 | 猫&犬

さよなら、ハル

日曜日の朝、妹から、ハルの死を知らせるメールが届きました。


前の晩、お風呂に入ろうとストーブを消した妹は、匂いが気になってベランダの窓をほんの少し、猫の頭が通らない程度の隙間、開けておきました。
そのまま妹はお風呂へ入り、でも、義弟が風呂から上がってきた時にはまだ足元にまつわりついていたそうです。
で、義弟のことが大好きなハルは、風呂から出てきた義弟をみて喜び興奮したのか、部屋を走り回り、何か聞きなれない音がしたと思って義弟が様子を見に行った時には、すでにベランダからダイブした後でした。


急いで病院に運び、処置を施してもらいましたが、戻ってこなかったそうです。



電話で妹は泣きじゃくり、わたしも、ハルと義弟と妹のことを考えると泣けてきて、妹を励ましにでも行ってあげればよかったのですが、できませんでした。


成猫になってから妹夫婦に引取られ、5年。
正直言ってブサイクだし、性格も悪いし、ハナとケンカするしで憎たらしい猫でしたが、人間みたいにふるまう面白い子で、何より妹夫婦が溺愛していたので、彼がいなくなったということはとても寂しいです。

でもきっと、今は天国で幸せでいるだろうと、わたしたちは信じています。

d0058543_1375171.jpg

[PR]
by chiemhana | 2008-02-06 13:07 | 猫&犬

Fw:我が家に

妹から、かわいいメールが届いたので、そのまま転送しています。





d0058543_17523478.jpg



石油ストーブが仲間入り

早速、なつは気に入ったらしい
[PR]
by chiemhana | 2007-11-27 17:52 | 猫&犬

祝・退院

体調不良で入院していたハナですが、
木曜日の夜に、無事退院できました。

わたしはまだ会っていないのですが・・・。

妹の話では、体力がかなり落ちてしまったらしく、
ジャンプ力が弱くなって(前まで上れていたところに足が届かない)、
ものすごくビビリになって、
そして甘えん坊になっているようです。


妹夫婦は毎日、カレに4種類の薬を飲ませるために
奮闘しているそうですが、
ひとまずは、元気になったようで、安心しました。
[PR]
by chiemhana | 2007-10-07 07:51 | 猫&犬

心配事

『めがね』について書いている下書きが途中のままで、アップできずにいますが、
ハナの具合が悪いので心配です。

昨日ちょこっと会いに行ってきましたが、
わたしの姿をみて、体を起こして近寄り、
頭を擦り付けたり、喉を鳴らしたりする姿が健気でした。
でも、疲れてしまうのか、すぐにベッドに戻って、
それからはずっと、ぐったりしていました。

現在検査入院中。
9歳と6ヶ月のハナは、人間で言ったら54歳くらい。
結構いい年だし、これまで色々苦労してきているから、
疲れが溜まっているのかもしれない。


そういうわけでわたしは、頭の上にどよ~んと黒い雲、
お腹の中にずしーんと重石を抱えているような気分ですが、
それでも一向に衰える気配を見せない
自分の食欲が呪わしいです。。。


今日はこの後、夫の「前倒しお誕生日会」で、
夫お気に入りのフレンチ・レストランで豪華ディナーの予定なのです。
[PR]
by chiemhana | 2007-10-01 16:40 | 猫&犬

目指せ、シロちゃん!

わたしたち姉妹が最近夢中なのは
こちらの猫さん。
このシロちゃん、体の大きさに合わない小さなかごに上手に入っている姿はもちろんのこと、実にいろんなものを頭にのせて見せてくれて、これが何とも、笑いを誘うというか、和ませられます。。。



で、6頭の猫と暮らす妹は、「うちでもできないか!?」と格闘した末、
こんな写真を撮ってきました。



d0058543_22394911.jpg




これはハルというヤクザな猫。
本ニャンは嫌がる気配はなかったそうです。
というより、頭にアヒルのぬいぐるみが乗っていることに
気づいていなかったようです。。。
[PR]
by chiemhana | 2007-09-18 22:48 | 猫&犬

最近のタロウ

妹達とおでかけしたとき。

顔に水をかけられて
笑っちゃってる、タロウ。(5歳8ヶ月ラブラドール・レトリーバー♂)


d0058543_22251480.jpg

[PR]
by chiemhana | 2007-09-18 22:27 | 猫&犬