本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:雑記( 130 )

そうだったのか!

韓国人にとっての「たまごかけごはん」とは | Excite エキサイト


たまごごはん、好きでしたね~。
子供の頃は、あつあつごはんにバターかマーガリンをちょこっと忍ばせておいて、そこへ溶いた生卵に醤油を混ぜたものを流し込む、という食べ方が好きでした。

それとはべつに、卵焼きのっけごはん、というのも、我が家では普通の食べ方で、
大人になってからはむしろ、こちらの方が好きで、
今でも、家でひとりでごはん、て時はこの食べ方です。
わたしの場合は、片面焼きで、焼き面はカリカリ、上面はぷるぷる、黄身が固まりきらないくらいのところでごはんに乗せ、ごま油と醤油をかけて、まぜまぜして食べる、というやり方。

これ、韓国式だったんだぁ。。。

知らなかった。


それに、母の作るお弁当には、
黄身をつぶして焼いた卵焼きがごはんの上に乗っていました。
それは大抵のり弁の豪華版で、下から順に、
ごはん、ちぎり海苔に醤油をかけ、またごはん、で最後に卵焼き、という具合。

これね、卵焼きの見た目が、美しくないんですよ。
フライパンに卵を落として、そこで黄身をつぶして、塩コショウして、両面焼いているので。
なので、お弁当開いてこれだと、ちょっと気分を害していたというのが本音です。
でも、食べると美味しいんですよね~。
しかも母がちぎり海苔の上にかけていたのは、
いわゆるヤンニョムジャン(薬味醤油)。
これがね~、ごはんと海苔とヤンニョムジャンって、ゴールデントリオなのですよ。


あ~、食べたくなってしまった・・・!
[PR]
by chiemhana | 2008-08-25 12:05 | 雑記

気になるんです


話の合間に、「えー」とか「あー」とか「えぇと」と挟まれる、アレ。
気になるんです。

あとは、短いフレーズで、繰り返し使われる言葉。

夫の場合は、「けど」
これ、否定形だけに、余計に気になります。悪い意味で。
あと「だって」
これも、多用イコール言い訳が多い、ということになるので、すごく嫌いです。


職場に、「一応」という言葉を多用する人がいます。
音は、少しつまった感じで「いちょー」と聞こえます。
これが、気になってしまったわけです。

人が「えー」とか「あー」と言っている間は、頭の中で話を整理しているんですよね、きっと。
この人の場合はそれがこの「いちょー」なわけで、
文脈的には全く意味もなく、「一応」が挟まれるのです。

その人は少しかしこまった席で説明をしていたのですが、
話が進めば進むほど、意味のない「一応」が増えていって、
気になり始めたわたしには、それを気にするのをやめることができなくなって、
だんだん可笑しくなってきてしまって、
笑いがこらえきれず、
つい、指摘してしまいました。

それには、きっと他の人たちも同じように気になっているという確信があったのですが、
実はそれが気になっていたのは、わたしだけだったようなのです。

で、わたしが指摘してしまったせいで、他の人たちもそれが気になり始めてしまって、
その後その人は、何人もの人に、指摘されたり、からかわれたり。。。

わたしが指摘したのに悪意はなく、
逆に、緊張を和らげてあげたかったのですが、
全く裏目に出てしまいまして、
反省しきりでした。

救いなのは、その人が、その後も一向に気にすることなく、
「いちょー」を使い続けた(今でも使っている!)ことでしょうか。



わたしの、こういうのが気になってしまうのは、病的です。

他にも
「変な話」って挟む人いますね。しかも、多用するの。
変な話なら、しないで!って思って、いつも気になります。
「いかんせん」これも、多用する人がいて、時々その使い方は正しい?と疑わしい時もあって、それも気になります。
「~する中で」「~な中で」1つのセンテンスの中でこれを何度も使う人がいて、聞いているわたしの頭の中にはマトリョーシカが・・・



かくいうわたしにも、そういう「口癖」のようなものはあるはずです。
しかし、こういうことを、わたしのように気にする人がいないので、
人に尋ねても、自分の口癖はわかりません。

自分自身で気になっているものもあって、それは「ちょっと」
これ、頭悪そうに聞こえませんか?
実際に頭よくないので使ってしまうのは仕方ないのですが、
たまには「やや」とか「若干」などと言ってみたいのに、
なかなかどうして、ううむ、難しい。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-08-22 17:56 | 雑記

妄想

妹がこんなニュースを教えてくれました。

村上春樹氏の『ノルウェイの森』映画化だそうです。


へぇ~~。
よく映画化をOKしたものだ。
この作家とこの作品をこよなく愛する者の一人としては、
楽しみでもあるし、心配でもある。
あぁ、ドキドキしてしまう。(←アホか)


でも、いざ映画化が決定してしまえば、あとは「キャストはどうなるのか?」という妄想が暴走。
普段から妄想がはげしい方だけれど、題材があるとそれに拍車がかかってしまう。。。
「あの人はいいけど、ちょっと年齢が・・・」とか「あの人だとちょっとキャピキャピしすぎ」とか、
誰にも頼まれてないのに、一生懸命キャスティングを考えている。。。
ぅぅ、とまらないぃぃ。。。
恥ずかしいので、どの役に誰を当てはめたかは内緒です。




7月も今日でおしまいですね。
暑いながらもここ数日は朝夕の風が涼しくて、
早くも秋到来か?と思わせられます。

それにしても、一ヶ月のうち、ほんの数日しか
精神的&身体的に絶好調な日がないのって、
皆さんそうなものなのでしょうか?
わたしはだいたい毎日、どこかが痛いか、気持ちがどんより沈んでいるか、
もしくはその両方か。

来月はささやかなお休みもあるし、
元気に過ごしたいものです。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-07-31 14:55 | 雑記

キャンドルナイト

d0058543_964121.jpg

昨晩、帰宅すると「サミットの間はライトダウンするんだってね~」と妙に乗り気な夫。
わたしが、夏至だ冬至だとキャンドルナイトのお誘いをしても、見向きもしなかったくせに(-.-;)アンニャロ…

ま、でも、せっかく乗り気になっているようなので、我が家でも実施することに。

はじめは「暗いっ」と思ったものの、普段から電気を煌々と燈しているわけでもないので、すぐに目が慣れて快適に。

蛍光灯を点けたら、目が痛いほど眩しかったです。


日常的に、いかに過剰にエネルギーを消費しているか、思い知らされました。
[PR]
by chiemhana | 2008-07-08 09:06 | 雑記

夜の公園で

d0058543_13524171.jpg

予定されていた会議が急遽延期になり早く帰宅したわたしに、「買い物に行こう」と夫。

食事を済ませて向かった先は、ららぽーと豊洲。
目的の物を探して家具やさんを歩き回り、目星をつけたところで「そうだ!」と東急ハンズへ向かう夫。
何を探すのかと思えば、ジャグリングボール。
四月に行ったCLUB MED バリで、わたしたちは夜な夜なサーカス・レッスンを受け、ジャグリングの練習をしていたのだが、家でもやりたいのだそうな。

無事ジャグリングボールを3個手に入れて、目星をつけておいた家具やさんに戻ろうとしたら、なんと既に店じまい。
何をしているんだ、わたしたち!?

結局、当初の目的物は手に入れられなかったわけだが、夫はめげず、はやる気持ちを抑え切れずに公園へ。
早速、ジャグリングボールを開封して練習に励みます。

ところが、あまり上手くない…
どれどれ貸してご覧とわたしがやってみたら、まあ、四月に出来ていたくらいには出来る!
得意な気持ちで夫を振り返ると、わたしの携帯で写真を撮っているのでした。
それが、この写真。綺麗にライトアップされた海辺の公園で、ジャグリング練習しているわたし。。。
「この写真でブログを更新しなさい!」というので、更新している次第。

ちなみに公園では、たくさんのカップルが、愛を語らったり抱き合ったり、熱烈なキスを交わしていたり…
それらを尻目に、ジャグリング(しかも下手くそ)、な、わたしたちなのでした。
[PR]
by chiemhana | 2008-07-03 13:52 | 雑記

アフター6@東京ディズニーシー

d0058543_14411431.jpg



昨日はアフター6で東京ディズニーシーへ。

まずは「おやつ」

「うきわまんが食べた~い♪」と思っていったら、
写真の「星型中華まん」に変わっていました。。。
うーん、微妙。
味はともかく、見た目は絶対、うきわまんの方が良かった。。。


他ではしませんが、ここでは、歩き食べ・・・


インディージョーンズ、レイジング・スピリッツ、フランダーのゴーコースターと乗り継いで、
アリエルのショーへ!

わたしはこの、アリエルのショーが大好き♪
ここへ来てこれさえ見られれば、もう満足なのです。
昨日も、すでに何度も見ているにも関わらず、感動してうるっとしているという・・・
ちょっと恥ずかしいですな。
何がそうなのかわかりませんが、すごく琴線に触れるのです。

さて、食事を済ませて、ブラヴィッシーモ!を鑑賞。
いつもと違う方向から見てみました。
すごく良く見えるというわけではないけれど、なかなか良い場所でした。


と、そこへ会社から電話が・・・

わたしが退社際に預けた件でちょっとしたトラブルが発生。
あぁ~、こういう時に限って、必ず、邪魔が入るんだよなぁ。。。

もう、それからは心ここにあらず・・・
気になって仕方がない。。。
繰り返し起こる同様の行き違いに腹が立ったり、
やっぱり自分の詰めが甘かったかと自戒してみたり・・・
おかげで吐き気とめまいが。

そんなわたしには一向におかまいなく、はしゃぐ夫。
最初にとっておいたファスト・パスでタワーオブ・テラーに乗るも、
わたしはぐったり。
お土産やさん見物もそこそこに(いつもはすごく時間がかかる)、
帰途につきました。。。

最後にDuffyがウチの子になったのだけが、せめてもの救いかな。



そういうわけで、きちんと楽しめなかったので、
近いうちにリベンジを望みます!
[PR]
by chiemhana | 2008-06-28 14:41 | 雑記

ある意味、復活・・・ホントに!?

先週の初めに風邪をひきまして、
後半は熱を出して寝込んでいました。

それでも、どうしてもはずせない予定があって
一時出勤したりして、
そのつけは、週末までもつれ込むことに。

週明けの今日は、大分調子が戻ってきました。
一応、熱は下がったみたいだし。
あとは咳がおさまれば・・・。


実は、風邪をひく前の2週間は、
頭痛に苦しめられていました。

一日おきに、右が痛くなったり、左が痛くなったり。。。

ようやく頭痛がおさまって、
さあて、ばりばり仕事するぞと思っていた矢先の
風邪っぴきでした。


なので、あまり大きな声で「復活しました!」って言うの、
やめておこうと思います。

次は何がくるか、わかりませんからねぇ。。。


知らんぷりしてたけど、噂によると厄年らしいし、
もうあんまり若くもないし、
からだの故障が続くってのは、
ホント、いやねぇ。


それより・・・
仕事がたまりすぎて、何から手を着けていいものやら・・・(?_?)
[PR]
by chiemhana | 2008-06-23 11:37 | 雑記

本を読もう

最近、こんなのに登録しまして、
このブログのメニューの中にも、
「最近読んだ本」てのが表示してありますが、
こういう、若干不純な動機からですが、
本をたくさん読もう!という気持ちになっています。

あとは、「読みたい本」というのを登録しておけて、
携帯からもみられるので、
本屋さんに行った時に便利ですね!
昔はまめに手帳に書いておいて、
それを頼りにしていたけれど、
でも、わたしの場合「読みたい本」というのは
かなり時と気分に左右されるので、
買っておいてずっと読まないということもしばしば。
なので、まぁ、わたしはまだこの「読みたい本」機能を使っていませんが。


それにしても。
読んだ本の登録は1年前から遡れるので、
手帳を頼りに、今年に入ってから読んだ本を登録してみたところ、
まだ10冊にしかなりませんでした。
しかも、半分は漫画。。。


・・・がんばろう!


あ、ちなみにわたしは「chiem」で登録しています。
よかったら、「読友」になってください。
「読友」募集中です☆
よろしくおねがいします♪
[PR]
by chiemhana | 2008-06-19 09:21 | 雑記

免許失効には気をつけて!

いやはや。
ようやく、更新してきましたよ、運転免許。
これで安心しておでかけプランを練ることができます。
もともと車で外出することが多いので、いざでかけようとしたときに、同伴者を迎えに行ってあげられない、とか、1人で行けない、とか、まぁいろいろ不便でした。

それにしても。
屈辱のブルーの免許証です。
これまではゴールドだったし、失効しなければ引き続きゴールドのはずだったのにぃ。
しかも、免許取得日がこの日に書き変わっています!
19歳の時に苦労して取得した、あの日付が影も形もない~・・・
免許証の裏には、「初心者標識免除」の赤いハンコが。
そう、これだけみると、つい最近免許を取得したかのような、表示のされ方なのですね。

10年以上、デイリーユースドライバーとして、経験を積み重ね、腕を磨いてきたのに・・・!
って、ちょっと大袈裟ですが。

ややショックで、しょんぼりしております。。。


皆さんも、運転免許の有効期限には注意なさってくださいませ~!

・・・こんなドジなことをするのは、わたしくらいかな・・・
[PR]
by chiemhana | 2008-06-12 15:00 | 雑記

習い事

実は、先月から新しい習い事を。
・・・英会話。
正式には「ビジネス英語会話研修」という。

職場にあったリーフレットから見つけて、職場には内緒でこっそり申し込み、通っている。(職場に内緒にしているのは、あてにされると困るから。)

さて、申し込むのにも、うんうんと悩んで、初回は行くのも憂鬱だったけれど、行ってみたら結構楽しい。
そもそも習い事っていうのが好きだし、英会話教室は、実はこどもの頃に長く通っていたので、何となく馴染む感覚もあるし。何より、講師のアメリカ人男性がカワイイので、テンションがあがったのだ。(←恥ずかしい)

しかし・・・ちょっとモチベーションが下がりつつある。
なぜか。
まず、やっていることが割りと簡単だから。
そして、その割には、単語が難しくてわからないから・・・!
今はまだ挨拶程度のことしかやっていないから、やっていることは簡単だけれど、例えば部署名とか職種とか、未知の単語がいっぱい・・・

結局、語彙力をつけていくしかないのか・・・今から単語暗記ぃー!?
でも、それしかないのかもな。

うん、でも、本当は、その講師がわたしの名前を覚えてくれず、毎度たずねられるので、ちょっとガッカリして、というのが1番の理由かも。。。
[PR]
by chiemhana | 2008-06-04 19:08 | 雑記