本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『ハゲタカ』


映画『ハゲタカ』を観ました。。。


日本を代表する大手自動車メーカー、アカマ自動車。
昨今の不況の煽りもあり、経営状況は芳しくない。
そんなアカマ自動車に対して、
残留孤児三世を名乗る劉一華率いるブルーウォール・パートナーズが買収を仕掛けてきた。
ホワイト・ナイトとして白羽の矢が立ったのは、
かつて”ハゲタカ”と称された、凄腕ファンド・マネージャーの鷲津だった。
"赤いハゲタカ"を自称する劉、かつて”ハゲタカ”と呼ばれた鷲津。
企業、経済界、果ては国家を背負った二人の対決は、さらに大きな波紋をよぶ・・・


と、こんな感じですかね・・・
あまり自信ないけど。


2年前のNHK土曜ドラマは見ていませんでした。
わたしには(理解できないから)つまらないんじゃないか、と思って。

はい、政治経済にとーっても疎いのです。


じゃなぜ映画を観たか?

まずは大森南朋が好きだから。大好きだから。(じゃあ、ドラマも見とけよってハナシですが。)
そして、ドラマも映画も評判が良いから。


で、どうだったか?

良かったですよー。
まず、経済に疎いわたしにも、ちゃーんと理解できたし、
逆に、現実に起きたことについても理解が深まるといった具合。
しかも、先の読めない展開(わたしが疎いせいか?)にハラハラドキドキ。

一応、ドラマの続きなので、
冒頭は、「このまま、わからないまま進んじゃったらどうしよう?」と
若干不安になったものの、ドラマ見ていなくても全く関係なく楽しめました。

何より、登場人物がみんな真面目で一生懸命、誠実なのがいいですね。
なんか気持ちが良いです。見終わって、爽やかな気持ち(100%じゃないけど)になります。
そして、色恋沙汰がゼロってところも、かえって新鮮な印象です。

爽やかな気持ちが100%ではないのは、
映画は現実世界の様々な問題点を指摘し、浮き彫りにしているから。
考えさせられることもたくさんあります。
でも、そういうことを考えるきっかけとしても、
この映画はすばらしい役割を果たしているのでは?



まぁ、例のごとく影響を受け易いわたしは、
今までは見向きもしなかった新聞の経済欄を眺めてみたり、
(眺めるだけね。読んでもわからないし。)
頭の中は「ハゲタカ」ワールドでいっぱい。
とりあえず、NHKドラマを見るべく、Amazonでポチッとしちゃいました。。。





さて、夫について愚痴を少々。
近頃めっきり一緒に映画に行ってくれなくなった夫。
そう苦情を申し立てたら、
「じゃあ、何が観たいのか?」というので、
4本くらい挙げのですが、どれも一笑に付されておしまい。
「強いて言えば・・・」ということで観に行った『ハゲタカ』
観終わっての感想を尋ねると、もごもご・・・
何のことはない、すごーくおもしろかったのだそうです。
渋々付き合った割りに楽しめてしまったので、ばつが悪かったらしい。
挙句の果てには「次にメガネ作る時は、鷲津さんメガネにしようかな・・・」だって。
おーおー、ぜひともそうしてくれたまえ!

でも、わたしが大森南朋を好きだというのは理解できなかったらしい。
(背格好も顔も声も好きなのよねぇ~。)
[PR]
by chiemhana | 2009-06-13 13:48 | 映画