本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

『崖の上のポニョ』

先週末からほったらかしでした。
すみません。
そしたら、ほったらかしていた数日間、毎日きっかり同じ人数の方が見に来てくださっていたようで。
律儀にのぞきにいらしてくださる方があるというのに、ほったらかしなんて・・・
まことにすいまめ~ん。(←ジョイマン。)
いえいえ、ふざけているわけではありません。大好きなんです、あのとんでもない韻の踏み方が。



さて。

ポニョですよ。

♪ポーニョポーニョポニョ さかなのこ
 崖の上に~ぃ やぁってきた♪

って、あの節回しは、ずるい。

それから、
♪ポーニョポニョポニョ おんなのこ
 まんまるおなかの げんきなこおんなのこ♪
って続くの知ってます?
その歌詞をTVCMで聞いた夫、即座にわたしを振り返りましたよ。
・・・どーせ、出っ腹ですよ、まんまると。いえいえ、子は宿しておりませぬ!


・・・気を取り直して、
いやぁ、こんなにわくわくして待ってしまったのって、いつ以来でしょうか。
本当は公開日にみにいきたかったくらいだけど、都合がつかなかったので、公開日翌日にみてきました!


賛否両論分かれているようですが、
期待しすぎてはいけない、ということは言えます。
作品の出来が、ということではなくて、
これまでのジブリ作品は、
一見、「どうせアニメだからこども向けでしょ」と思いきや、
大人が見るに耐える構成とメッセージ性を兼ね備えていました。
しかし『ポニョ』は、難しい話、一切抜きです。

でもとにかく、「愛」に満ちた作品でしたよ。
それは、物語の中の愛(主人公たちの小さな愛や、家族愛、夫婦愛など)はもちろん、
たぶん、この「画」を書いた人たちの、作品に対する「愛」もあるんです。
今回は一切CGを使っていないそうですね。
あれが全て、文字通り人の手から生み出されたものだなんて、すばらしいです。
すごい迫力と躍動感でしたもの。
見たあとに、ぜったい嫌な気持ちにはならないはずです。


「たのしい!かわいい!」この言葉につきるような気がします。




~追記~

このエントリーを見た夫から、
「僕がすごく気に入っているって書かれてないじゃん」というクレームが。
なので付け加えておきます。

夫は、はじめは全然見る気がなくて、
「僕はみないから、一人で行くかRieちゃん(わたしの妹)とでもみてくれば」
と言っていたのですが、
CMをみたり、新聞の映画評をみているうちに気になりだしたらしく、
結局一緒にみに行くことに。

で、みてはすっかり気に入ったらしくて、
隙あらば主題歌を口ずさんだり、
ポニョの口真似をしています。(-.-;
・・・いいんですけどね・・・
・・・もう少し大人になってもらいたいものです・・・

[PR]
by chiemhana | 2008-07-25 14:57 | 映画