本や映画、食べ物、ヨガのことなどなど・・・心にピンときた、いろいろのものについて思ったことを書いています
by chiemhana
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体

映画

yoga
EBS
猫&犬
音楽
きもの
雑記

未分類
タグ
(48)
(31)
(23)
(20)
(19)
(12)
(11)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(3)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
じぶん日記
曼荼羅石見房
ニューヨークでのヨガ生活
旅とパンのスロウな日々
横浜ひっそり生活
ひよこアシュタンギ観察日記
ヨガの日記 カラダから自...
フツーに生きてるGAYの日常
先生の独り言
NY的良好瑜伽生活
エンタメ!あれこれ百貨店
ヒトは猫のペットである
recharge
NY的良好映画生活
マンダラの本棚
拓な毎日
AppleMintの雑記帳
うちの夫の好きなトコ
坂本美雨 「ニクキュウ ...
フィレンツェ田舎生活便り2
meet to the ...
気軽に毎日3分ヨガ。
vege dining ...
アイアンガーヨガ勉強会最...
大島ヨガライフスタイル研究所
マンダラべジレシピ
STONE MANDAL...
吉祥寺kesaブログ
芳香療法覚書
あわじしまっこ、フィレン...
Listo ビーズジュエ...
カリフォルニア食堂- t...
リンク
以前の記事
2011年 02月
2011年 01月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
more...
ブログパーツ
ライフログ

アイアンガー|ヨガ (GAIA BOOKS)


野菜畑のレシピ―106RECIPES FROM VEGETABLE FARM おいしい野菜をたっ


イサム・ノグチ〈下〉―宿命の越境者


Yoga: The Path to Holistic Health (Yoga for Living)


百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))


ハゲタカ DVD-BOX


すいか DVD-BOX (4枚組)

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年を振り返りまして・・・

ブログをはじめて7ヵ月、ヨガをはじめて半年が経ちました。
それらのことを含めつつ、今年を振り返ってみようと思います。

ブログをはじめたきっかけは、つれあいでした。
ある日突然「ブログはじめた」というのに何故か競争心が芽生えて、それまでブログの「ブ」の字も知らなかったのですが、新たの人との繋がり(しかもグローバル!)をみせつつ今日にいたります。
ブログをはじめたおかげで、わたしの世界はとても広がり、日々新鮮な驚きに満たされています。これを通して知り合えた皆さんに感謝、です。
くわえて、それまでは心の中に思うだけ、しばらく熱中しては忘れてしまうような、自分の心の中に浮かんだことなどを書き留めることで、いい記録になっているし、何より「何かを感じるその瞬間」(本を読んだり映画をみたり、おいしいものを食べたりするその時)を注意深く受け止めるようになったと思います。「あとでブログに書かなきゃ」と思ってしっかり味わうし、写真に残したり。
そうすることで、毎日が色濃く、鮮やかな印象を持つようになりました。

さて、アシュタンガ・ヨガを習うようになってから半年になるわけですが・・・進歩のほうは取り立てて書くほどありません。
骨格や筋肉のつき方など、もともとが硬いわたしの体。物覚えついたころから、ぺったり前屈できたためしがないのです。
今でも、相変わらず硬いです。
でも、半年前よりは確実に、柔らかくなっているし、関節が柔らかくなってきているのも感じられます。
その他の変化についても振り返って考えてみますと、
●頭痛の起きる頻度が少なくなった
●自分の体について、ようやくわかってきた
●自分のこころについても、だんだんわかってきた
●怒りのボーダーラインが緩くなった
●食が変化してきている
●この年になってようやく、集中力が身についてきたようだ
●涙腺がゆるくなった(年のせい!?)
他にもまだあるかもしれませんが、このような感じでしょうか。
どれも「変化中」といった具合なので、この先もどんどん変わっていくのかも知れません。
でも何より思うのは、そういう変化に敏感になったということです。
なかなか柔軟性が身につかない自分の体にイラついたりすることもあるけれど、最終目的は「人生をより良く生きること」。このことを念頭において、来年も精進していきたいと思います。

アイアンガー・ヨガもはじめて3ヶ月になるわけですが、こちらはクラスに参加するたびに、嬉しい驚きの連続です。
そして、アイアンガーを習うようになって、ヨガがもっと身近になりました。
ふとした隙に「あ、今あのポーズができる」とか「やっておいたほうがいいな」と思いついて、できるようになったからです。
こちらも長く続けていきたいです。

さて、年の終わりを目前に、来年から1つ仕事が減ることが判明したわけですが、そこで!
来年はその代わりに、何か勉強しようと思っています。
「何を」かはまだ決めていません。
英語の勉強を再開するか、資格試験でも受けるか・・・
とにかく今まで副業に使っていた時間を、自分に磨きをかけられる何かに費やそうと思っています。

いつもコメントを残してくださる皆様、また読みに来てくださる皆様、こんな小松菜亭を、来年もどうぞ御贔屓の程、よろしく御願いいたします。

良いお年をお迎えください!!
[PR]
by chiemhana | 2005-12-31 12:03 | 雑記